もぎゅの格闘日常 ~卵かけご飯は飲み物です!

2000.8.24アンディ命日


10年前の8月24日、テレビでアンディが危篤とのニュース。
その少し前に誰だったか、、連絡をくれた人たちが居て、とりあえず練習と様子伺いのため、当時の柔術クラス・正道会館東京本部へ。
でも、やっぱり練習なんて雰囲気じゃなくって、、中には入れず外で待機。
報道陣やファンの人、野次馬で道場の前の道は人人人…。

アンディがどうなったのか、なんとなくしか分からず、、思わず平先生に電話。
夕方に亡くなったとのこと。平先生は、、最期に会って来たとのこと。

なんとも言えない気持ちで…翌日また道場においで、と平先生に言われ、帰宅。
名古屋からアンディファンの友達が急遽上京し、翌日は一緒に道場へ。

中へ入ると、アンディの亡き骸がそこに。

たくさんの有名人やらファイターやらが慰問に訪れる。
私たちは・・・お手伝いという名目のもと、一日そこに居させてもらいました。

棺の中のアンディの顔はそれはもう綺麗で、本当に本当に、すぐに起きて笑い掛けてくれそうな顔でした。

通夜、葬儀、出棺、、荼毘にふされ、また道場へ戻って来るまでを、ずぅっとご一緒させていただきました。
どれだけ泣いたろう?というくらい、最初から最後まで、友達とずぅっとずぅっと泣いていました。。(笑)

アンディを知って、K-1を好きになり、極真にも興味を持ち、キック含め立ち技格闘技が好きになった。(修斗にハマる前)
アンディと共に武蔵選手のことも熱烈に応援するようになり、K-1が爆発的な人気が出る少し前から、
必ず観に行くようになりました。東京、大阪、名古屋、そして福岡。果てはスイス大会まで!(笑)

アンディは、チャンピオンになるために日本に移住し、青い目のサムライとまで言われた空手家ですから、、相当な親日家でした。
礼節を重んじ、そして何よりファンをものすごく大切にする人でした。どんなに疲れていても、どんな辛い負け方をした日でも、
ファンに囲まれると嫌な顔ひとつせずに、必ず笑顔でいつまでもみんなと接していました。

しつこいくらいのファンである私たちにも、いつも親切に接してくれました。(笑)

日本に移住して、大阪に住み、いろいろな問題を抱えながら東京へ引越して来て。
言葉の壁やら人種の壁、チャンピオンへの苦しい道のり、、挫折。
心の友でもあったトレーナーのタイ人・ゴーンちゃんとの別れ。周りの人たちとの確執。。

などなど、、ファンながらにいろいろと見て来ましたから、、ちょっとはアンディの苦労を知っているつもりです。
本当に、応援せずにはいられない!っていうくらいの環境に居たアンディ。
それでもがんばってがんばって、地の底から何度も這い上がったアンディ。。

焼肉が大好きで、一度だけ、ちゃっかりご馳走してもらったこともあります。
ナムルを、白飯の上に全部乗せて、カルビと一緒に食べるのです。
得意げに教えてくれたけど、それビビンバじゃん・・・って。(笑)

道場で会うと必ず話し掛けてくれました。
ある時は、私が今度の日曜日に試合なんだって言うと、「ベストを尽くせ!」と言ってくれました。
それから2週間後ぐらいにまた道場で会ったら、試合はどうだったんだ?と聞いて来てくれました。
覚えててくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。。


そんなアンディが亡くなってから、もう10年ですって。嘘みたい。
亡くなってからの時間の方が、私が格闘技に携わってる時間が長くなっちゃってる。

昨日久しぶりに正道会館にアンディに会いに行って来ました。
お坊さんがいらしてて、私の名前を入れてくださった御札をくださいました。アンディの魂を入れてくださいました。
そして、嬉しいお言葉も頂戴しました。思わず感極まってしまい、久しぶりに涙が出てしまいました。(>_<)
当たり前なんだけど、アンディはいつでもそこに居るのです。
そう思うと、なんか安心。。

アンディの好きな桃と、低糖ヨーグルトをお供えして来ました。


もう一度、アンディに会いたいなぁ。


アンディが亡くなってから、アンディの試合の映像とか、もう全然観てません。
久しぶりに観てみたいなぁっと思います。
昔一緒にK-1行ってた友達と、久しぶりに会って、一緒に観たり出来たらいいなぁ。




d0108569_19212492.jpg


一緒に撮ってもらった写真は山ほどあるけど、
思い出の一枚。

1997年6月アンディの故郷・スイスにて
K-1Fight Night後のパーティで
















------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

Valkyrie07 9月26日(日)開催!!絶対観に来てくださいっ!!フライ級王座は玉田選手☆
オフィシャルBLOG ココから!
Valkyrie プロデューサーBLOG ココから!!
茂木康子HP コチラから!!
ROLL FESTIVAL 2010の情報は⇒ コチラ!!! 
大会無事に終了しました!ありがとうございました!!

[PR]
by mogyumogyu | 2010-08-25 12:20 | 人物紹介☆