もぎゅの格闘日常 ~卵かけご飯は飲み物です!

岩手県陸前高田市に行って来ました!その1~


自分で書きました被災地のボランティアについての通りに、先週末に被災地へボランティア活動に行って来ました!

和術慧舟會岩手支部の藤村代表よりご紹介いただいた『グラップリングアカデミー』さん。
練習場所も、家が津波で流されてしまった人も、、たくさん居ると伺いました。
そしてそのグラアカ代表の平野さんのブログを拝見しました。
とてもショックでした。これは、、、一日も早くお届けせにゃあ!!!と思いました。
すぐに練習なんて出来ないでしょうけども…でも、、なんだか居ても立ってもいられなくなりました。

同じく和術慧舟會岩手支部所属の森岡恵ちゃんと、その友人菅野綾子さんの助けを借りて、
現地での災害ボランティアが個人でも出来ることを知り、仲間4人で行くことを決めましたー!



まずは宮城県多賀城市の知り合いのご実家へ、被災して壊れてしまったという冷蔵庫を届けました!
この冷蔵庫はトライフォース秋葉原の代表・ナオさんに譲っていただいたものです!
一度、石岡からも譲ってもらって佐川急便で送ったのですが…壊されてしまいました。
ダメ元でもう一度呼び掛けてみたら、なんと!ナオさんが!譲ってくださいました。
おまけに業者に出すつもりだったから、と、その分のお金までくださいました…。ありがとうございます。。
d0108569_15102926.jpg
宮城県多賀城市のげんこつやさん。つけ麺やさんです。記念撮影にパチリ☆
こちらはいつもキンカンでお世話になってる千葉たんのご実家なんです。
無事に届けられて良かったー。

ナオさん、石岡、きょーちゃん、ありがとうございました!喜んでもらえました~!



そして、ボランティア活動は陸前高田市へ。
高速代は板橋区の危機管理課へ申請したので免除!ただし宮城で途中下車したのでその分と、
東京都内の外環道路分だけ掛かりましたが、でもそんなの微々たるもんだ!

夜中の11時半に出発して、陸前高田市のボランティアセンター(VC)への到着は7時半!(宮城に寄ったので)
あいにくの雨ですが、カッパあるから大丈夫!

ボランティア受付開始は8時半。
受付を済ませ、9時からマッチング!
どこどこの○○(さん宅)で×××(例えば瓦礫撤去)作業、○名募集です!
と、受付の方が言うのに対し、自分たちで順番に志願し、仕事が振り分けられる感じです。
d0108569_15221823.jpg
d0108569_1522444.jpg


受付票と地図を貰って、詳細を確認し、必要な道具を借りて(長靴や軍手、カッパ等は持参ですよ)イザ出発!
こんな感じ↓↓↓(エプロンの人はお弁当配給の人じゃないですよ?笑)
ドウギとか着てますけど(笑)、ナイロンの上下が一番良いかもです。もしくは作業着。
d0108569_15223241.jpg
でもこんな感じでも全然行けます!ファイティングポーズとってますけど、まぁやる気満々ってことです(笑)!
d0108569_15252865.jpg


そしてVCでなんと!知り合いのcicciさんに遭遇!!前日に来てるのはtwitterで知ったのだけど、まさか同じVCで活動とは!
d0108569_15263444.jpg
なんだかとっても嬉しく、記念にパチリ。嬉しいな♪


さて、現場へ行きます。

沿岸部へ来ると、景色はこんな感じです。みんな作業前にショックを受けています。。
d0108569_15303154.jpg
車は必ずナビ搭載で。地図ではほぼ分かりません。目印になるものもほとんどありませんし、道路もどれがどれなのか
良く分かりません。ナビを頼りに、人がたくさん居るのを見付けて近寄って行く感じです。

初日は個人宅の田んぼの瓦礫撤去作業!
d0108569_15292121.jpg
d0108569_15313542.jpg
いろんなものが出て来て切ないです。。洋服から布団、着物、連絡ノート、漫画、レコード、カセットテープ、
ブラジャーや本、船の破片、アルバム、木材、トタン屋根、瓦、海藻、貝、などなどなど…ヘドロもすごいです。
d0108569_15373642.jpg


折れ曲がった電信柱が土の中に1mぐらい埋まっていて、それをみんなで1時間以上掛けて抜いた時には、
みんなで歓声!(笑)
大きな船のかけらも、先っぽが出ていて引っ張ると全く動かず。
シャベルで掘って、みんなで引いて、ロープ掛けて持ち上げると、ものすごいデカイ破片だったり。
d0108569_15364013.jpg
d0108569_15365240.jpg
d0108569_1537859.jpg
d0108569_15372388.jpg
撤去した瓦礫は一輪車などで運んで集め、最後は細かい瓦礫をズタ袋に詰めて行きます。


お昼休憩には、自分たちで持ち寄ったカセットコンロでお湯を沸かしてカップラーメンを作りました。
d0108569_15402496.jpg
d0108569_15403718.jpg
コーヒーも淹れたりしました。
d0108569_15404558.jpg


午後もがんばりました!
休憩中にはおうちの方が飲み物を振る舞ってくださいましたが、とっても恐縮でした。

どんなに遅くまででも15時にて撤収です。街灯が無いので、日が暮れる前に帰れるように。
d0108569_15451690.jpg
d0108569_15453025.jpg
d0108569_15454011.jpg
後ろの田んぼ、だいぶキレイになったでしょう?みんなお疲れさまでした!
一緒に作業してくださったみなさんも、とにかく声の掛け合い助け合いが多く、精神的にも楽でした。
ありがたかったです。

作業が終わり、VCへ帰る通り道。
d0108569_15485511.jpg
d0108569_15492185.jpg
d0108569_15494128.jpg
d0108569_15502548.jpg
d0108569_15503957.jpg
二ヶ月経ってても、この有り様なんです。。
d0108569_15515769.jpg


そして、海岸沿い。まだ瓦礫がいっぱい浮いてる状態。
d0108569_15531435.jpg
d0108569_15542423.jpg
水の透明さと相反する感じで切ないです。。
d0108569_1555169.jpg
d0108569_1556896.jpg
d0108569_15562320.jpg


…。言葉が浮かばない。美しく穏やかな海なのに。
d0108569_155802.jpg
そして
d0108569_15583323.jpg
d0108569_1559376.jpg
家が何軒も、まるごと海にぷかぷかと…。


d0108569_1634672.jpg
d0108569_164425.jpg
d0108569_1642052.jpg
とにかくとにかく…言葉が出ない沿岸部の現状。。


この後VCへ戻ります。続きは、また書きます。






------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-30 18:57 | 被災地・震災/岩手のこと