もぎゅの格闘日常 ~卵かけご飯は飲み物です!

5回目の被災地~釜石で平野さんたちと呑み


5回目の被災地~岩手県釜石市からのつづき☆


釜石でのボランティア作業を終え、夜はグラアカ平野さんたちと呑み!
ゆっくり一緒に呑むのは初めて~。
初めて会った時から、一緒に呑みてぇ~~!!って、思ったんだよね。(笑)

その謎が今夜解き明かされるのか…!?(笑)

グラアカ平野さんも、この呑みのこと早速blogで書いてくれてます。
ピンクスパイダーってタイトルで。懐かしす。(笑)


看板は「そばや更科」と出ている居酒屋?さんに予約を取ってもらい、お迎えに来てもらって。
グラアカのメンバーも来てくれました!平野さんちの優羽ちゃんも☆(*^_^*)

鍋、刺身、牛スジ、モツ煮。。めちゃくちゃ美味しかった!!
そんで、ビールはさ、やっぱ瓶だよねって話で、瓶ビール3本頼んだのに、、
なぜか生ビールが4つ来たんよ…(笑)。
ま、気持良く酔えりゃなんでもいいんだけどっ!!!(笑)
d0108569_16462495.jpg
美味しい料理、ありがとうございます。

この宴にはグラアカ事務局員の佐々木さん、藤原(サトシ)くんと、臼澤さんがいらしてくださり、
いろんなお話をしていただきました~!!!もちろん、話題の中心は格闘技ですが!


そして、話題は格闘技の話から…震災の話へ。


海辺で民宿を営んでいた平野さんの実家は、もちろん跡かたも無く流され、、
震災直後は両親ともすぐには連絡は取れず、いくつか周った避難所で再会。

震災直後のこと…
家族を食べさせるのに必死で、明日のことも分からない状況。
電気も電話も使えず、水も出ず、復旧するまでの2週間の間の悲惨な毎日のこと。
食料も無く全ての電気も無く、ただひたすら今日を生きるのに必死だった2週間。

全く報道はされていないけど、殺人などもあったんだそうです。
今日を生き、家族を養うための略奪、ガソリンスタンドでの戦い、老人を無下にし非難する人たち…。

それはまさに地獄絵図のようだった、と。

そして平野さんが言うには、岩手の大槌町は、震災と津波で町の9割が死んだと。
きっと、元通りはもちろん…もう復興も出来ないだろう、と。


震災後、家族の協力や理解を得て、ボランティアに奔走し、貯金も使い果たし、
体もボロボロになりながら、、自分も被災者なのに…全力で岩手の復興に力を注いで。

だけど時間が経ち、支援をして来た人たちからは何の感謝も無ければ、、それどころか
トレーニングをしていることに嫌味を言われる始末…。

沿岸部以外の内陸の人たちの、津波や震災への思いやりの無さ。

8ヶ月も経ったのに、まだこんなにも爪跡は深く残っているのに…
被災地の人たちですら、沿岸部以外の人たちはもう、震災が過去のことになっていると。
そんなこともあったね、とでも言ってるような関心の無さだそうです。。

もちろん、平野さんが言ってることが被災地の、震災の全てでは無いだろうけども、
逆を言えばもっともっと私たちの知らないこともわんさかあるだろうし…。


そんな話をしていると、私の向かいに座っていたサトシくんが静かに泣き出しました。

コラコラ、貰い泣きしてまうやろー!泣かないで~。(>_<)
とツッコむと、


彼は、この津波でおじいちゃんを亡くしたそうです…。
他にも、友だちや先輩も、亡くしたそうです…。


胸が、詰まったっ・・・。


きっときっと、私たちがこれまでにボランティアして来た場所でも、
たくさんの方々が亡くなっていたのでしょうね。

こうして何度も足を運んでいても分からないことなんて、いくらでもあるでしょう。。
亡くした人にしか分からない、、悲惨な悲しみ…。



時間が経ち、みんなの記憶から少しずつ薄れて行くこのことが、
それが、いちばんかなしいと、、平野さんが言っていました。

こっちの人間ですら沿岸部以外の人はもう震災のことなんて忘れてるヤツばかり。
もちろんそうじゃない人もたくさんいるけれど!
だから遠く離れた東京の人たちが忘れたって、しょうがないんだよ、と。

だけど、義援金や支援物資を送ってくれるのも嬉しいけど、
震災のことを、被災地のことを忘れないでくれていることが一番の救いなんだと。
とにかく忘れないでいて欲しい。
気に掛けて、忘れないでいてくれることが、それだけがなにより嬉しいのだと。

平野さんが涙ながらに話してくれました。

泣くのはダメだっってずっと我慢してたけど…涙止まらなくなっちゃったよ…。
ごめん、ごめんね平野さん…。

忘れないよ。絶対に!忘れたりしないよ!!


…みんな、、、涙涙。


いつものように仕事を終えて、いつもの場所に集まり、体を動かし汗をかき、
おうちに帰って一家団欒美味しいご飯を食べて、、お風呂に入って寝る。

そんな日がある突然全て消え、地獄に変わる。

想像出来ますか?


同じ格闘技を愛している人間として、何かしたい!
同じ陸続きの日本で起きていること。他人事じゃない。
ちっぽけかもしれないけど…知らんぷりはしたくない。
心を痛めるだけで終わりにしたくない。

そんな風に、心の底から思いました。
室井さんも、ジュニアもかーくんも、みんな被災地への想いは更に強くなったと思う。

話が聞けて良かった。
平野さんと出会えて良かった。
佐々木さん、サトシくん、臼澤さんにこの日会えて良かったです。

偶然じゃないと思う…。
d0108569_17215687.jpg



そんな呑みになりました…。ありがとう平野さん。

いつまでも話が尽きずにもっともっと話していたかったけど、
店が閉店して外に出されてもまだまだ話してたかったけど、
っていうか平野さんはずっと喋ってたけど(笑)、

またみんなで会いたいです!

次は、練習したいね!!!絶対!

佐々木さん、サトシくん、臼澤さん、ありがとうございました!
平野さん!「若いの」じゃなくてやまだとかぎやまだから!覚えて!(笑)

あのね、初めて会った時に初めて会った気がしなかったのなんでか分かったよ。
同じ匂いだからだ!
平野さん見て、自分を見てるみたいだったもん!!
自分を見てるみたいな酔っぱらいっぷりだったもん!(笑)

ぎゃはは。



けど、「忘れないで欲しい」って、平野さんの言葉が頭から離れないです。
サトシくんの泣き顔も。


これからも支援続けて行くし。改めてもっともっとがんばって行くし!!
どうかみなさんも、ご協力をお願い致します。
ひとつひとつは小さくても、集まればデッカい力になるんだ!!




二日目へつづく。







----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手 という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!
グラアカ復興プロジェクト
グラアカ・ボスの日記




これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-22 19:26 | 被災地・震災/岩手のこと