もぎゅの格闘日常 ~卵かけご飯は飲み物です!

ニコニコグラップリング東北ツアー⑧バーベキュー感謝編~

ニコニコグラップリング東北ツアー①ツアーが出来るまで~
ニコニコグラップリング東北ツアー②出発→到着編~
ニコニコグラップリング東北ツアー③ボランティア編~
ニコニコグラップリング東北ツアー④仮設住宅お米配布編~
ニコニコグラップリング東北ツアー⑤懇親会編~
ニコニコグラップリング東北ツアー⑥大会当日の朝編~
ニコニコグラップリング東北ツアー⑥大会本番編~
ニコニコグラップリング東北ツアー⑦バーベキュー編~

こちらからの続きです☆


仮設のたくさんの方に参加いただき、子どもたちも巻き込んでみんなで楽しく
とびきりの笑顔たちで盛り上がってるバーベキュー&豚汁炊き出し!

炊き出しの話で良く聞くのは、

『「炊き出しをやって現地の人との触れ合いを!!!」なんてこと良く言うけど、
仮設の人たちは出て来ても物をもらったらすぐに部屋に戻って行っちゃうし、
一緒に食べることもそう無いから、だからと言ってこっちから必要以上に話し掛けたり
引き止めたりも出来ないから、「触れ合い」を求めていると正直ガッカリするかも』

という話。わりとあちらこちらで聞いていて。
また食材やら大鍋、ガスやら電気やら…素人がそれをやるには途方も無い準備とお金が必要で。
なら炊き出しは無理だけどバーベキューなら出来んじゃん?って思って。

平野さんとあれこれ相談してるうちに…あそこが協力してくれるって!
あっちも協力してくれるってさ!こっちも、こっちも…!って、あれよあれよと現地組が
協力してくれるということが決まって、トントン拍子(じゃなかっただろうけど)に
炊き出しが出来ることが決まって…嬉しい半面、現地の人たちにそんなに頼っていいのか?
っという戸惑いもありました。

でもなんか、やってみて開催してみて、やってもらって良かったんだな!って思いました!
だって、だってだって…スタッフのみなさんがとっても活き活きしてたから!!!!
d0108569_11432575.jpg
和っつのたっつぁん!
d0108569_11435631.jpg
『陽-sun-』小林さん!!
d0108569_1144479.jpg
イルコンプランノ片嶋さんご夫妻(かな?笑)!!
d0108569_1149168.jpg
佐藤酒店ワタルさん!!
d0108569_11483329.jpg
太田屋肉店のみなさん!!
他にもお写真撮れなかったスタッフのみなさんいらして。ごめんなさい。
酔っぱらいなんで許してください。(>_<)
そんで、そんで、片桐さん。(ほぼ)同級生!!
d0108569_1150397.jpg
Twitterやfacebookでのやり取りはあったんだけどお会いしたのは今回が初めてで、
片桐さんは美容師さんで、釜石で被災してお店を失くした美容師さんたちで集まって
釜石復興美容室『絆』というお店を共同経営されてます!
次は絶対髪切ってもらうんだ~。

で、こんなこと書いたらどうなのかなって思うんだけど。
片桐さんは、津波で、奥様と9ヶ月のお腹の子を失いました。
でもね、すっごく明るいの。
会った時もね、「モギちゃん!ねぇねぇ!」って感じで話し掛けて来て、
あれ?元から友だちだったっけ?ってさ、勘違いしちゃうくらいでさ(笑)。
でもそれが嬉しかったのね。正直ね、ちょっとほっとしちゃったの。
前日の懇親会でも楽しそうに呑んでてさ。
明るく振る舞ってる…笑ってないとやってられないんだなって思いながらも、
やっぱりツラそうにされてない分、私もほっとしちゃったりしたの。

でもね、東京に帰って来てから、、ツアーに参加したみんなとTwitterでいろいろやり取り
してる中でね、片桐さんが

「酔っぱらいの戯言。俺は今生きている。生きちゃってる。
今まで言葉にできなかった言葉。いいんだろうか?俺だけ生きてって思ってた。
っつうか、思ってる。
震災から、今日出来ることは今日しかないと思って生きてきた。
っつうか今もそう思ってる。これはこれからも。明日はわからん。
でもね、いるんだよ。こんなに背中押してくれる仲間が。
これまで出会ったみんなが背中押すんだよ。
もちろん、押すよなって言葉は言わない。
でもね、言葉じゃなく想いで押すんだよ。
やんなきゃねーじゃん。生きなきゃねーじゃん。
涙は出るよ。今もそうだし。今の俺には生きるってすげー苦しいんだよ。
でもね、生きなきゃねーじゃん。やらなきゃねーじゃん。
悲しいよ。すげー涙ばっか出るよ。
いいくれーの歳して泣いてんよ。わかんねーけど涙が止まんね。
まだ頑張れねーけど、生きっから。
なんて言っていいか分かんねーけど、ありがとう、みんな。
ありがとう出会ってくれたみんな。本気でありがとう。
ありがとう。ありがとう。。」


なんて呟いててさ…。涙止まらなかったよ。

笑顔の裏の、言葉に出来ない苦しみ。。どれだけのことか。
同情とか、されたくないと思うけど、

私は被災してないし、津波にも遭ってない。
震災で家も家族も何も失ってない。
だから、そんな私が何か言ってもなんの説得力も無いかもなんだけどさ、だけどさ、
生きろ!とにかく生きてくれ!!!!
と思ったよ。理由なんかいらねえ。また一緒に酒呑みたいからとかでもいいじゃん!
なんでもいいよ。生きろ。生きろ。とにかく生きてください!!

もうそれしか言えない。
きれいごとでもなんでもいい。カッコつけでもなんでもいいよ。
私は片桐さんに会えて良かったよ!
あ、パイナポーにね!
私の人生に、とても素敵な出会いをもたらしてくれたよ。
だからこれからもいろいろ話したいし。がんばんなくてもいーよ。
いっぱい泣いていーよ。でも、生きて。。お願い。。


今回協力してくれたみなさんは、それぞれみんな震災被災してるんですよ。。
もちろん津波に遭った人たちも。。
釜石ののんべえ横丁にあった和っつは、建物こそ残っているけれど、、中は完全崩壊。
周りのビルなんてほぼ全部流されちゃってるし。
先月までキッチンカーで営業してて、6月からは新店舗工事に入るんだって!!
太田屋肉店さんだって、宮古市ですよ。店舗がある魚菜市場は津波浸水が床下で
免れたとはいえ、、、他のみなさんも、店舗以外の個人的にも、いろいろ大変なことが
たくさんたくさんだったでしょうに。

そんなみなさんが、同じ被災した仮設の人たちのためにと、私たちのためにと、
一生懸命炊き出ししてくれてるわけですよ!!!!(T_T)(T_T)
これはビールも進みますよ。

泣き過ぎだって言われたけど、泣くよね。お酒も入ってるし帰り際なんか号泣だよね。
酔っぱらいが号泣って最悪だよね。(笑)

でもほんとに嬉しかったんだ。ありがとーーーーーー!!!って。
長くなったけど。(笑)


あとね、宮城から車で9時間も掛けて駆け付けてくれた、
セレジェイラ柔術の高橋久美子さんが、お友だちの鈴木礼子さん連れてニコニコ観戦に
来てくれたりして!!!!めちゃくちゃ嬉しかった!!
d0108569_12141049.jpg
レイコ、クミコ、ヤスコ☆(笑)
バーベキューも付き合ってくれて、ほんと嬉しかったです。
クミコっちは私が主催するROLL FESTIVALにもいつも出てくれていたりして、
なんかこうして輪が繋がるのはいいですね☆嬉しいしほんとほんと、感謝です(*^_^*)

一緒に来てくれたもぎゅっぷるのメンバー
d0108569_12163231.jpg
ただのデブゆうた、はるちゃん、かーくん。
d0108569_12235895.jpg
てつやさん(てつやさんの写真拝借)
ありがとうね。
協賛金出してくれた子供ばんど仲間のともこさん、デラジャパの亀田さん、
京都ホーリーエクイップの堀口さん、トライフォースの新明くん、頂柔術の瑞穂さん。
ありがとうありがとうございます。(*^_^*)



あ、これで終わりにしようと思ってたのに終わらなかった。。。
つづく。もうね、くどいよね。(笑)





----------------------☆☆


※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



これまで、たくさんのみなさんから、たっくさんのご支援をいただいて参りました!
本当に本当にありがとうございます。
どうぞ引き続きご支援賜れますよう、お願い申し上げます!!

これまでにご支援いただきましたみなさまはこちらで紹介しております!
これまでご支援くださっている皆様をご紹介します



この度来たる5月13日(土)に、岩手県の大槌町にて
勝村周一朗さん主催のニコニコグラップリングの東北大会を開催致しました!
微力ながらモギもお手伝いさせていただいてます☆
d0108569_13433640.jpg
ニコニコグラップリング東北大会につきましてはこちらをご覧ください!
ニコニコグラップリング東北大会blog


大変盛り上がりました!!!!!
どうぞチェックのほどお願い致します☆\(^o^)/





----
----

がんばろう!岩手 という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石の復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!
グラアカ復興プロジェクト
グラアカ・ボスの日記


その企画を支援するコラボパーカーを作成します!!
グラアカ復興プロジェクト支援パーカー
収益をこの企画へ寄付致します!!
広く告知、ご購入・ご支援をお願い致します☆


d0108569_1241537.jpg
d0108569_17394627.jpg



これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2012-05-17 12:58 | 被災地・震災/岩手のこと