「ほっ」と。キャンペーン

もぎゅの格闘日常 ~卵かけご飯は飲み物です!

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

岩手県陸前高田市に行って来ました!その3~


こちらからのつづき→岩手県陸前高田市に行って来ました!その1~
岩手県陸前高田市に行って来ました!その2~


さて、翌日!同室の方々はもう5時ぐらいから起きてガヤガヤしてます…。
私たちは7時に起きて朝食を摂りました。レトルトとスープやチーかまなど。
d0108569_179113.jpg



d0108569_1793594.jpg
さて、本日は藤村さんというお父さんのお宅へ伺い、瓦礫の撤去作業&細かい食器や小物の洗い物。

(※写真は許可を得て、両日ともに作業中以外の時間に撮影しています。)

d0108569_179577.jpg
屋根の上にまとめてあった食器類や部屋の小物など。
これを全部水で洗って泥を流します。女性陣はこれをひたすらやります。
d0108569_17101249.jpg
d0108569_17103235.jpg
洗ったものは簡単に拭いて整理して家の中へしまいます。
(窓やサッシが無いので雨が降っても濡れない場所へしまいます。)
男性陣は畳やその下の床、壁を剥がして行きます。
藤村さんは以前大工さんをやられていたそうで、残った家を改装してまたお住まいになるようです。
d0108569_17104866.jpg
d0108569_1711149.jpg


d0108569_1711315.jpg
周りのお家は全て崩れ、
お隣さんは土台のみしか残っていませんでした。
d0108569_17115843.jpg
津波、その後雨風に晒されてしまった家具を、使えそうなものとそうでないものを分けて、
家の中へ移動させたり外へ出してしまったり並べます。
d0108569_17122581.jpg
d0108569_17145211.jpg
d0108569_17125997.jpg
藤村さんのお宅の周りです。


そして、昼休みに合わせてくださった感じでグラアカの平野さんが、わざわざ活動作業場所までいらしてくださいました!!!!!!(>_<)
d0108569_1713209.jpg
平野さんのBlogグラアカ・ボスの日記でも、早速書いてくださってますが、昼休みの1時間、いろんなお話を伺いました。
そして本当に、惨状だったのだな、と改めて胸が痛かったっす。
仕事があるだけましだ…と。生き残っても、仕事が無いヤツも居る、なのに金が無いヤツも居る、
と。

平野さん自身ももちろん被災されており、海辺で民宿を経営されてたご実家は跡形も無く流され、

たくさんのご友人やお知り合いを亡くされたそうです。
遺体がまだ見付かっていないご友人も居られるそうです…。
そんな中、自らボランティア活動であちこち駆けずり回られてるそうです!!
貯金食い潰してまで!!!(T_T)
そして練習場所だったところも流されてしまい、残った練習道具はこれだけです、と、
見せてくださったグローブたち…買い物カゴひとつ分…。(>_<)(>_<)

でも、とても明るく冗談言ってましたよ!(笑)
本当に、初日のお宅の吉田さんもそうですが、藤村さんのお父さんも、平野さんも、みんな笑顔なんです。
笑ってなきゃやってられない、そう言ってました。


平野さん、これまで面識も無く、今回初めてこういう形で連絡を取らせていただき、
お会いすることが出来たのですが…ものすごく図々しい言い方をすると、
初めて会ったという気がしません!(笑)
すごい昔からの付き合いの友だち…みたいな気がしてしまいました!!すみません!(笑)

絶対!また来るし!
次は平野さんの街、釜石市行くし!
そしたら一緒に呑みたいし!!

みんなに見て欲しいって言ってました。
ボランティアじゃなくてもいい、見るだけでもいい、もうきっと「復興」という形では
取り戻せないかもしれない自分らの街のこの現状を、生で見てもらいたいって、言ってました。

また必ず会いましょう!と何度も約束をして、ウェア物資をお渡ししました。
カー君がアマ修出てるって話をしたら、道場の貴重なTシャツをくださいました!
お土産と差し入れまでいただいたり、道場のグッズまでいただいたり、カー君にTシャツまで
いただいたり、、私らがもらってどーすんねん!(笑)ってかんじですが、有難く頂戴しました。

平野さんにお会い出来て本当に良かったです!
また近いうち会いましょう!!わざわざいらしていただいて、ありがとうございました!


そして、午後の作業はなぜか午前中よりもあっっという間に終了し…!
最後は藤村さんと、ボランティアにいらしたみなさんで記念撮影!
d0108569_17141377.jpg
d0108569_17153315.jpg
私らとお父さん。
お父さん、身体に気をつけてね、って言ったら、、笑ってたけど目が泣いてた。(>_<)
藤村さん、本当に元気で居てください。
奥様はお身体が不自由なそうです。どうか、お大事に…!


作業を終え、VCへ戻る途中でまた寄り道を。
d0108569_17162512.jpg
d0108569_17164885.jpg
d0108569_1717410.jpg
もう、なんの跡なのかも分からない。テレビで見たホームセンターを見掛けました。
d0108569_17172162.jpg
これは重機?
d0108569_17174913.jpg
学校なんかも。
d0108569_17185100.jpg
電信柱もばったりと薙ぎ倒されて…。
d0108569_1718426.jpg
d0108569_17191993.jpg
そして、流されて潰れたり、焼けたりした車を集めてある場所がありました。
d0108569_1719406.jpg
惨状です。。

この景色たち。二ヶ月経ってもこの惨状…。
街が復興するまで、一体何年掛かるのでしょう。

平野さんが、元々廃れて潰れそうになってた街が、この震災でこの有様なんだから、
もう復興なんて無理ですよ…。(本当の意味で)復興するのは無理ですね、、と、言っていました。

なんと言ったらいいのか分かりませんが、、
街が、また少しでも元気になるその日を祈ります…。


新しい出会いがあった岩手に…感謝です。
必ずまた来ます!



さて、VCで報告を済ませ、みなさんに挨拶し、また様子を見に来てくれた菅野さんに挨拶し、
昨日と同じ鈴木旅館さんでお風呂に入らせてもらい、帰路に着きます。
d0108569_1720522.jpg
d0108569_17202558.jpg
インターでは美味しいものをいただき、みんなでくだらないことを喋り続けながら帰りました!

室井さん、長時間の運転と準備ありがとうございました!
ゆうた、カー君もお疲れさま!
若い二人には良い経験になったと思います。
この経験を、今後の人生に活かして欲しいな。もちろん私も!


では、震災ボランティア日記終わります!
宜しければ、少しでも多くの方に読んでいただきたく、広めていただければ幸いです。
最後読んでくれてありがとうございます!






------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-31 17:22 | 被災地・震災/岩手のこと

陸前高田市に行って来ました!その2~


こちらのつづき→陸前高田市へ行って来ました!その1~


VCへ戻り、報告書を書きます。
いろいろ手引きをしてくれた菅野さんが夕方も顔を出してくれ、なんと北上市から森岡恵ちゃんも来てくれました!
ふたりともお土産まで持って…。ありがとう。(>_<)
森岡さんと、森岡さんののだんなさんと、菅野さんと、VC看板で記念にパチリ☆
d0108569_1026839.jpg
みなさん本当にありがとう。会えて良かったです。


そして私たちは宿泊先の住田町基地へ。
こちらは無料で泊まれますし、庭でテントも貼れますし、車中泊もさせてもらえるようです。
施設内には布団もあり、貸してくださいます。トイレ、洗面あり。
調理場まであり、材料と道具さえ持ち込めばお米炊いてカレーライス!なんてのも作れます。
団欒室もあり、その横には障害者が作ってくれたお菓子なども安価で販売しています。
ドーナツが激うまでしたが一瞬で売り切れてました!(笑)

基地へ着いて受付を済ませると、入り口前で魚を焼いたり大きな鍋で何かを煮ていたり。。。
d0108569_10312913.jpg

でも私たちが食べちゃいけない!と、気になりつつ見てみぬフリして通り過ぎようとしたら…
なんとそれは私たちのようなボランティアで泊まりに来た人たちへの炊き出しでした。
あ、ありがたい…。
遠慮無くいただきました。。
d0108569_10314961.jpg
お、美味しい…(>_<)
d0108569_10324153.jpg
カラダに滲みました…。美味しい具だくさんのお味噌汁、ふきと筍の煮物、岩魚・山女の塩焼き…
d0108569_10342121.jpg
もうたまらんですたいーーー。
職員のみなさん、ありがとうございました。本当においしゅうございました。m(_ _)m
煮物の美味しさが忘れられません!

寝場所の場所取りをして、荷物を置いて落ち着いてからお風呂に入らせてくれるという(宿泊はいっぱい)旅館、
鈴木旅館さんへ行きました。他にもあるかもですが、あるルートで見付け、事前に電話で確認しました。
200円で入れるとのことで行くと、なんとボランティアということで無料で入れてくださいました…。

被災地の力になるために来ているのに、私たちがあれこれお世話していただくのは…なんだか恐縮です。
お風呂代替わりにと言ってはなんですが、売店のおみやげを購入しました。梅干しとふりかけ!

お風呂快適でしたー!

さっぱり綺麗になって明日のために寝ます。消灯は10時。
d0108569_10414665.jpg
カー君と室井さんは早々に寝てしまいました。私とゆうたは携帯イジったり枕投げをしたり(嘘)。
窓の外では宴会をしている人たちがワィワィと。
美味しい日本酒薦められたんですが、試合前なんで自重しました(T_T)。
賑やかな窓の外にほっとしながら消灯を迎え、寝ました。おやすみなさい。




二日目へつづく。





------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-31 12:37 | 被災地・震災/岩手のこと

岩手県陸前高田市に行って来ました!その1~


自分で書きました被災地のボランティアについての通りに、先週末に被災地へボランティア活動に行って来ました!

和術慧舟會岩手支部の藤村代表よりご紹介いただいた『グラップリングアカデミー』さん。
練習場所も、家が津波で流されてしまった人も、、たくさん居ると伺いました。
そしてそのグラアカ代表の平野さんのブログを拝見しました。
とてもショックでした。これは、、、一日も早くお届けせにゃあ!!!と思いました。
すぐに練習なんて出来ないでしょうけども…でも、、なんだか居ても立ってもいられなくなりました。

同じく和術慧舟會岩手支部所属の森岡恵ちゃんと、その友人菅野綾子さんの助けを借りて、
現地での災害ボランティアが個人でも出来ることを知り、仲間4人で行くことを決めましたー!



まずは宮城県多賀城市の知り合いのご実家へ、被災して壊れてしまったという冷蔵庫を届けました!
この冷蔵庫はトライフォース秋葉原の代表・ナオさんに譲っていただいたものです!
一度、石岡からも譲ってもらって佐川急便で送ったのですが…壊されてしまいました。
ダメ元でもう一度呼び掛けてみたら、なんと!ナオさんが!譲ってくださいました。
おまけに業者に出すつもりだったから、と、その分のお金までくださいました…。ありがとうございます。。
d0108569_15102926.jpg
宮城県多賀城市のげんこつやさん。つけ麺やさんです。記念撮影にパチリ☆
こちらはいつもキンカンでお世話になってる千葉たんのご実家なんです。
無事に届けられて良かったー。

ナオさん、石岡、きょーちゃん、ありがとうございました!喜んでもらえました~!



そして、ボランティア活動は陸前高田市へ。
高速代は板橋区の危機管理課へ申請したので免除!ただし宮城で途中下車したのでその分と、
東京都内の外環道路分だけ掛かりましたが、でもそんなの微々たるもんだ!

夜中の11時半に出発して、陸前高田市のボランティアセンター(VC)への到着は7時半!(宮城に寄ったので)
あいにくの雨ですが、カッパあるから大丈夫!

ボランティア受付開始は8時半。
受付を済ませ、9時からマッチング!
どこどこの○○(さん宅)で×××(例えば瓦礫撤去)作業、○名募集です!
と、受付の方が言うのに対し、自分たちで順番に志願し、仕事が振り分けられる感じです。
d0108569_15221823.jpg
d0108569_1522444.jpg


受付票と地図を貰って、詳細を確認し、必要な道具を借りて(長靴や軍手、カッパ等は持参ですよ)イザ出発!
こんな感じ↓↓↓(エプロンの人はお弁当配給の人じゃないですよ?笑)
ドウギとか着てますけど(笑)、ナイロンの上下が一番良いかもです。もしくは作業着。
d0108569_15223241.jpg
でもこんな感じでも全然行けます!ファイティングポーズとってますけど、まぁやる気満々ってことです(笑)!
d0108569_15252865.jpg


そしてVCでなんと!知り合いのcicciさんに遭遇!!前日に来てるのはtwitterで知ったのだけど、まさか同じVCで活動とは!
d0108569_15263444.jpg
なんだかとっても嬉しく、記念にパチリ。嬉しいな♪


さて、現場へ行きます。

沿岸部へ来ると、景色はこんな感じです。みんな作業前にショックを受けています。。
d0108569_15303154.jpg
車は必ずナビ搭載で。地図ではほぼ分かりません。目印になるものもほとんどありませんし、道路もどれがどれなのか
良く分かりません。ナビを頼りに、人がたくさん居るのを見付けて近寄って行く感じです。

初日は個人宅の田んぼの瓦礫撤去作業!
d0108569_15292121.jpg
d0108569_15313542.jpg
いろんなものが出て来て切ないです。。洋服から布団、着物、連絡ノート、漫画、レコード、カセットテープ、
ブラジャーや本、船の破片、アルバム、木材、トタン屋根、瓦、海藻、貝、などなどなど…ヘドロもすごいです。
d0108569_15373642.jpg


折れ曲がった電信柱が土の中に1mぐらい埋まっていて、それをみんなで1時間以上掛けて抜いた時には、
みんなで歓声!(笑)
大きな船のかけらも、先っぽが出ていて引っ張ると全く動かず。
シャベルで掘って、みんなで引いて、ロープ掛けて持ち上げると、ものすごいデカイ破片だったり。
d0108569_15364013.jpg
d0108569_15365240.jpg
d0108569_1537859.jpg
d0108569_15372388.jpg
撤去した瓦礫は一輪車などで運んで集め、最後は細かい瓦礫をズタ袋に詰めて行きます。


お昼休憩には、自分たちで持ち寄ったカセットコンロでお湯を沸かしてカップラーメンを作りました。
d0108569_15402496.jpg
d0108569_15403718.jpg
コーヒーも淹れたりしました。
d0108569_15404558.jpg


午後もがんばりました!
休憩中にはおうちの方が飲み物を振る舞ってくださいましたが、とっても恐縮でした。

どんなに遅くまででも15時にて撤収です。街灯が無いので、日が暮れる前に帰れるように。
d0108569_15451690.jpg
d0108569_15453025.jpg
d0108569_15454011.jpg
後ろの田んぼ、だいぶキレイになったでしょう?みんなお疲れさまでした!
一緒に作業してくださったみなさんも、とにかく声の掛け合い助け合いが多く、精神的にも楽でした。
ありがたかったです。

作業が終わり、VCへ帰る通り道。
d0108569_15485511.jpg
d0108569_15492185.jpg
d0108569_15494128.jpg
d0108569_15502548.jpg
d0108569_15503957.jpg
二ヶ月経ってても、この有り様なんです。。
d0108569_15515769.jpg


そして、海岸沿い。まだ瓦礫がいっぱい浮いてる状態。
d0108569_15531435.jpg
d0108569_15542423.jpg
水の透明さと相反する感じで切ないです。。
d0108569_1555169.jpg
d0108569_1556896.jpg
d0108569_15562320.jpg


…。言葉が浮かばない。美しく穏やかな海なのに。
d0108569_155802.jpg
そして
d0108569_15583323.jpg
d0108569_1559376.jpg
家が何軒も、まるごと海にぷかぷかと…。


d0108569_1634672.jpg
d0108569_164425.jpg
d0108569_1642052.jpg
とにかくとにかく…言葉が出ない沿岸部の現状。。


この後VCへ戻ります。続きは、また書きます。






------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-30 18:57 | 被災地・震災/岩手のこと

被災地のボランティアについて


被災地へのボランティアで何かしたい!という方へ。
何かしたいけど何をどうしたらいいのか分からない!という方へ。

私が分かることをここでお知らせします。いろいろ調べてみました!
※実際にボランティアへ行って来ましたので、情報を更新・追加致します。水色文字が追加事項です!※

私が知っていることの他にもたっくさんたっくさんの情報はあるはずですが、、
とりあえず、分かる範囲のことを載せます。
細かく載せますので、興味のある方は長いですがどうか最後まで良く読んでください!

もし間違ってることやもっと詳しいことご存知の方がおられましたらお知らせください!



まず、物資などはいろんなところでいろんな方が募集しています。

これは各県・市町村区のHPなどでも調べられますので見てみてください。

ちなみに義援金も各県・市町村区へそれぞれ振込むことも出来ますので、
一度HPをぜひご覧になってみてください!


「支援物資」というワードで検索をしてもいろいろ出て来ます。


こちらでは募集サイトを一覧にまとめてあります。(各県と連携しています)
東日本大地震・支援物資募集サイト一覧 

支援物資受付場所と支援物資について



また、個人的に集めているボランティアで私が日々参考にしているのは

北海道在住の http://www.slang1988.com/ 『SLANG』というバンドの
メンバー・KOさんが随時やられているものがあります。

KOさんのブログ「日々是好日」

物資募集など随時具体的に行っています。ぜひご協力をお願い致します。


もうひとつは、渋谷にあるスパイスキッチン「魚THEユニバース」というお店で
やられている物資募集です。
スパイスキッチン「魚THEユニバース」 
こちらも具体的なものを随時募集されています。

どちらも、物資を集め、直接現地へ持ち寄ってくださいますので、
協力したい!という方はぜひブログの方をマメにチェックしてください。



また、自分たちで直接現地へ向かいボランティア活動をすることも出来ます!
ボランティア団体へ直接電話受付もしくは登録をし、自分たちで現地へ向かい、活動をして帰って来る。
そんなことが誰にでも出来るのです。

ボランティア活動は各市町村区の団体ごとなどに行っているようですが、
各団体によって内容、条件等は変わりますので、必ず各内容を良くお読みになってくださいね!
(一般ボランティアは募集していない箇所もあります!)

ボランティアセンターの活動・募集状況のまとめは「全国社会福祉協議会」のHPでまとめてあります。
「全国社会福祉協議会」



被災地のボランティア活動は「東京ボランティア・市民活動センター」というサイトにも
まとめてあり、これが一番分かりやすく見やすいかもしれません。
東京ボランティア・市民活動センター
活動するにあたっての注意事項などの記載もあります。
ボランティアの「お作法」(規範)



自分たちで現地へ行ける方。必ず二人以上のグループで行くこと。
(遠距離なので何かあった際に一人では対処出来ないため、一人だと受付てくれない等)
ボランティアセンター(VC)団体によっていろいろ条件が異なりますので注意!
例えば気仙沼などは仙台まで送迎バスが出たりすることもあるようです。

そういう以外は車でグループで行くのが良いでしょう。
その際、自分の住んでる市町村区によっては現地までの高速代が免除になることもあります。
その市町村区によりますが、行き先が○○ボランティアセンターと決まっていれば、
申請すれば免除の書類をもらえることが出来ます。
お住まいの各市町村区の「危機管理課」というところへ問い合わせてください。
※この際、課の受付の方も高速の窓口の方もあまり詳細を把握していない場合があります。
良く相談してください。
また、都内から行く場合で外環や首都高速経由で東北自動車道に入る場合は行きの証明書が二枚必要になったりもします。
高速の入口はETCでは無く、受付の人が居る窓口を通り、事情を良く説明してください。


また、必ず宿泊場所も確保してください。
最近ではボランティア箇所のそばの施設や旅館もいくつかあるようです。
これもネットで検索してみてください。
このサイトで地域を選んで、「行楽地関連」→「旅館・ホテル」で探してみてください。
営業している宿もあるかと思いますので問い合わせてみてください。
街検索クイック.jp


そして、現地では必ず節度を持った態度で活動すること。
野次馬の気持ちだけでこの情報を利用しないよう、絶対にお願い致します!


また、事前に必ず「ボランティア保険」へ加入することです。
最寄り(こちらも各市町村区役所へお問い合わせください)の社会福祉協議会へお手続きください。

600円程度で一年間加入出来ます。

ふくしの保険 
ボランティア活動保険 



宿泊と同じく、食事等も基本自己責任です。
お店など営業している場所もあるでしょうが、場所によっては何も無いところもあると思います。
また、コンビニなどの商品は現地の方々が必要としていることを忘れないようにしましょう。
水や食料、電池などはこちらから調達しましょう。

また、車で行かれる場合、エコカーで行くという案もあります!
そうでない場合にはガソリンに注意して、満タンで行き、帰りのことなども考えて
途中で入れれる時には入れておきましょう。


以下、ボランティアセンター等をいくつか個別に挙げてみます。

陸前高田市では一般ボランティアを募集しています。

陸前高田市社会福祉協議会 
必ず事前に連絡をしてください。
私はこちらへ行って来ました!朝8時半に受付開始。
活動のマッチングは9時から。作業はだいたい15時ぐらいまでです!


こちらは近くに宿泊施設もあるようです。雑魚寝のようですが。
岩手県陸前高田市災害ボランティア住田町基地 
私はこちらへ宿泊しました!事前に電話で予約を入れましょう。無料です。お布団もあります。
食事はもちろんありませんが、調理場があり、道具と材料は全て持ち込みとなりますが、調理も可能です!!
庭で車中泊、キャンプの設営も出来ます。洗濯機もお借り出来ます!
基本、知らない人たちと並んで寝るので、節度ある行動をしましょう。


こちらではバスツアーによる被災地ボランティアも紹介されています。

また、近所の旅館等ではボランティアの人には無料で入浴させてくれるところもあるようです。
売店のお土産などを購入し、その分でお返ししましょう!



大船渡社協災害ボランティアセンター 

先述した仙台から送迎もある
気仙沼市災害ボランティアセンター 


などなど。
もしも現地や近所に友達などが居たらいろいろ聞いてみるのも手です。


宮城県のボランティアまとめ 

岩手県のボランティアまとめ 

福島県のボランティアまとめ 




以上にまとめてみました。

ボランティアするにあたって必要と思われるものは

長靴(生活センターなどで安価で購入可能)←必需品!
マスク
タオル(たくさん)
作業に適した服装(長袖・ナイロンパンツ等)←ナイロンのものが最適です!!
軍手
ゴム手袋(必需品!)
雨具
食事・飲み物(生活用水としての水も持って行ければ尚よし!)
(食べ物はパン、カップメン、レトルトなど日持ちするもの。上記にある調理をする場合はその材料と道具も)

※上記はそれぞれ、複数日活動される場合はその日数分が必要となるでしょう。


など。まず現地の人達に迷惑を掛けないこと。
現地の大事な資源や物資を壊したり利用したりしないこと。



以上を心掛けて、お時間の許す方はぜひ被災地でボランティア活動をしてみましょう!

また、他にも情報がありましたらお知らせください。m(_ _)m


今週末、、被災地へボランティア活動へ行って参ります!
また情報が分かったらこちらで掲載しますので、宜しくお願い致します!!

現地での活動の様子はまた改めて更新致します!!







------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-30 12:28 | 被災地・震災/岩手のこと

世界大会(ムンジアル)合同練習会!


毎年この時期に行われるIBJJF柔術世界大会へ出場する選手の合同練習会開催しましたー。

たくさんの方にお集まりいただきました!大盛況で2時間みっちりスパーまわしましたよ~!
場所提供くださったデラヒーバジャパンさん、ありがとうございました!!
d0108569_10415657.jpg
これはまだはじめの方。途中からはもう、所狭しとくんずほぐれつ…大変なことに!(笑)

参加者全員で集合写真。若干二名ほど加わってない方居ますが。
d0108569_10432137.jpg
みなさんありがとうございました~~~!!!

そしてムンジ参戦組での集合写真。女子が4人も!練習仲間のりかくまも☆
d0108569_1044911.jpg


いや~~良い練習が出来ました!そして自分のダメっぷりもよく分かりましたわ…。

ブラジルブログの橋本さんも取材にいらしてくださいました。
近いうちに記事が載るかもしれませんー。みなさんチェックです!!


そして世界大会も来週と迫って参りました…。久しぶりなので今からめちゃ緊張してます…。どうしよう。。

とにかくとにかく楽しんで来れたらなぁ、、と思います!
あちらでお世話になるみなさん、どうぞ宜しくお願い致します!
出場されるみなさん、がんばりましょーーー!!




------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-24 12:05 | 練習日記

マスター&シニア全日本・関東オープン


いつも夏に開催されているマスシニが、今年は5月に開催でした。
土曜日に開催されました!たっくさんの参加者が居ましたが、無事終了しました!

マスシニではデラジャパの亀田さんがマスター茶帯プルーマ級で準優勝!
カー君が関東オープンの方でアダルト紫帯ペナ級で優勝!
d0108569_1241477.jpg
(亀田さんの画像無くてすんませーん!)

勝った試合も負けた試合も課題を見付けて今後に活かせるといいね。
d0108569_12415587.jpg


また、会場にてウェア物資をお持ちくださったみなさま、募金してくださったみなさま、
ありがとうございました!!m(_ _)m
岩手のみなさんへお届けしたいと思います。感謝致します!


大会運営・スタッフ、選手のみなさんお疲れさまでした!ありがとうございましたー。
次は来月のデラヒーバ杯ですな~。




------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-23 12:43 | 大会・セミナーなど

宮城のみなさんです☆


先日、みなさまにいただいた「被災した格闘家へ格闘技ウェアを贈ろう!」で支援していただいたウェアの数々を、
福島の鈴木(上遠野)さんと宮城の高橋さんへ託しましたところ、いわきの鈴木さんに続き、
宮城のセレジェイラ柔術の高橋さんからもお礼&ご報告のメールが届きました!!!

以下御礼文です。

---

ご報告遅くなりましたが、津波の被害の酷かった亘理町の会員の丸子さん(右から二番目)はじめ、亘理町の方中心に(ブラフマンのファンがいてTシャツ大喜びでした!)物資お渡ししました!

本来であれば、道場でみんなで撮りたかったのですが、まだ復帰してないので、今日のボランティアメンバーとの写メを送ります。見えずらいかもしれませんが、奥はビニールハウスの鉄骨を解体した山です。イチゴ農家で、恐ろしく広い土地を一瞬で失いました。

3月末から毎週10人~30人のボランティアが集まってやっと今日めどがついた感じです!一人一人の力は偉大ですね!


提供してくださった皆様に心からお礼をいいたいです。
本当にありがとうございました


---
c0107095_12442653.jpg
なんとも切ないコントラスではありますが…復興とみなさまの笑顔を祈っています。


ご支援いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

ウエア物資の募集は引き続き行なっております!
ひとつ前のブログをご覧くださいませ。宜しくお願い致します。










------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-19 12:48 | 被災地・震災/岩手のこと

支援物資--格闘技ウエア--5.21マスシニ会場で募集します!!


4.24ROLL FESTIVAL Ⅳチャリティベントで集まりました義援金を振込んで参りました!
こちらに詳細を掲載しましたのでご覧ください!
義援金振込の報告

集まった義援金をゆうちょで振り込んだんですが、「寄付金」がいいのか、「義援金」でいいのか。。
県も、何県までにするか…とか、市がいいのか?など、いろいろいろいろ悩みました。
(ちなみにゆうちょ窓口での義援金の振込は手数料が免除になります)

が、やはり岩手・宮城・福島の三県にしました。
そして各県のHPでは義援金の分配状況の詳細なども載せてくれているのでいいなと思いました。
各県のHPは、支援物資募集状況やボランティア募集のことなども掲載しているので、
お時間のある時にでもみなさん見てみてください。

さて、支援物資の募集は引き続き行なっております!
被災地の格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!

受付け方法はURL先を参照ください。郵送も受け付けています!

今回は岩手県の沿岸沿いの津波で家や家具が流されてしまい、何もかも失ってしまった方々へ…
格闘技を通じて出来ることとして、格闘技ウエアを贈りたいと思っております。

格闘技に関するウエア類(ラッシュガード、スパッツ、ハーフパンツ、ジャージ、Tシャツ、アンダーウエア、
グローブ、ミット、各種サポーター、柔術衣、帯、タオルなどなど)、新品・中古問いません!
(中古はみなさまの自己判断にお任せ致しますが、あまりに古い物はお控えください)
男性物、女性物、どちらでも、個人様でも団体様でも、ひとつからでも募集を募ります。

また、なんと今回はBJJFJの協力を得て、
5.21(土)BJJFJ全日本マスター&シニア・関東オープントーナメント大会
の会場にて、上記の物資受付をさせていただけることに
なりました!!!


ありがとうございます!!!!

詳細は以下の通りです。

5月21日(土)
台東区/台東リバーサイドスポーツセンター内・競技場

【※会場への問い合わせは絶対にしないでください※】
大会競技場内の専用ブースにて
受付時間11時~18時まで


お近くの方、試合に出場する方(荷物が増えて大変だとは思いますが)、応援の方、スタッフの方、
物資のみ届けてくださる方、なんとなくぶらり立ち寄った方、、、
みなさまのご協力・ご支援のほど、お願い致します!

そして、柔術の大会をご覧になったことの無い方などは、これを機会に柔術の大会に触れてみてください♪

問い合わせはこちらへお願い致します。
担当:茂木康子
info★mogyu.net (★を@に変えてください)
タイトル「ウエア支援物資について」でお願い致します。


また、格闘技ウエア支援物資はこちら、
翌日5/22のムンジアル参戦組合同練習会でも募集受付
しております!



併せまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます!m(_ _)m
1枚でも多くのウエアを、被災地の格闘家のみなさんへお渡ししたいです。





------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-16 17:54 | 被災地・震災/岩手のこと

柔術世界大会(ムンジアル)出場者合同練習会!


10年ぶり?9年ぶり?もう忘れちゃったくらい久しぶりに、今年はムンジアル参戦の予定ですっ!
ムンジアルは、柔術の世界大会ですね。アメリカはロスで行われます。
私が行ってた頃はブラジルのリオでしたが。

…今からもうめっちゃ緊張してますが…(^_^;)。

っということでっ!!

ムンジアルに参戦される選手で合同練習会やりましょう!という話しになり、
デラヒーバジャパン代表・浜島氏の協力を得てサクサクッと開催が決定しましたー!


ムンジアル参戦組合同練習会
5月22日(日)
デラヒーバジャパンにて
14時半より開催


参加者は、ムンジ参戦じゃない人でもOKです!
が、基本的にはムンジに参戦する方の練習になるということが目的ですので、
色帯で、尚且つ参加者の知り合いの方に限ります。ご了承ください。

参加希望はモギか、グレイシーバッハの中塚さんまでメールください!
もしくはこちらのコメント欄(非公開)に連絡先を入れて書きこんでください。お願い致します!

場所の詳細はコチラ
デラヒーバジャパンへのアクセス
都営地下鉄三田線「西台」駅(巣鴨駅より17分/板橋駅→(徒歩)新板橋駅より13分)下車
改札を右に出て、階段を降りてまた右へ行くと高架沿いにセブンイレブンがあります。
そのビルの4階がデラヒーバジャパンです。(西台駅から徒歩30秒!)



良い練習になるといいなぁ。もちろん、ケガの無いよう!
空気の読めない乱暴な方などはお断りします!!!


また、こちらも同時募集致しま~す!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!

こちらは随時募集しておりますが、5.22にいらっしゃれる方の中で物資がある方はぜひお持ちいただけますと幸いです!


併せて宜しくお願い致します!!!m(_ _)m





------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-11 09:00 | 宣伝

福島への支援物資の御礼と報告!


女子柔術お知らせブログにも書きましたが、
先日、みなさまにいただいた「被災した格闘家へ格闘技ウェアを贈ろう!」で支援いただいたウェアの数々を、
福島の鈴木(上遠野)さんと宮城の高橋さんへ託しましたところ、いわきの鈴木さんからお礼&ご報告のメールが届きましたー!!!

c0107095_22393649.jpg
いわきK-3のみなさんの風景です。
いつもの体育館での練習再開4回目の日だそうです!
避難所から戻られた方も交え、震災前とほぼ変わらないメンバーが集まったそうです!!
また、やむを得ず地元に帰ることが出来ない方々の練習仲間も増え、みなさんでこのたくさんの物資を分け、
水を得た魚のように汗を飛び散らせ、楽しく練習されたようです!!
c0107095_22432943.jpg
鈴木さん、向かって右の方の中段辺りにちっちゃく写ってます。笑

物資を提供してくださったみなさんの暖かい気持ちが、福島のみなさんへ届き、ちょっとだけお役に立てて、、
嬉しく思います。みなさんありがとうございます!!

物資募集はまだまだ続いております。
どうぞ、被災されてしまった格闘家のみなさんへもっとお届けすることが出来ますよう、
みなさんのご協力をお願い致します!

いわきのみなさん、鈴木さん、物資を提供くださったみなさん、ありがとうございました!!


そして、支援物資の募集はまだまだ続いております!

被災された格闘家へ格闘技ウェアを贈ろう!!

こちらをご参照ください。ぜひ、宜しくお願い致します!!!




------☆☆


こちらもチェックしてくださいね!

4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

被災した格闘家へ格闘技ウエアを贈ろう!という企画をやっています!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!


茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-05-04 22:59 | 人物紹介☆