もぎゅの格闘日常 ~卵かけご飯は飲み物です!

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11.26関東選手権


先日の日曜日はJBJJF主催の関東選手権でしたー。

私はスタッフでしたが、デラジャパの斉藤さん、ぐっさん、亀田さんが試合に出て、
それぞれ入賞しましたよ~。
d0108569_12501671.jpg
ぐっさんと斉藤さん。共に準優勝。
斉藤さんは試合で初勝利を挙げました~。おめでとう~。
ぐっさんは塩漬けでした~!!(笑)
d0108569_125115.jpg
亀田さんはラスト10秒で逆転勝利!そして優勝!!おめでとう~!
勝利の瞬間の応援のみんなの歓喜がすごかった。(笑)

d0108569_12515145.jpg
応援に来てくれたみんなありがとう。だいぶ帰ってしまった後だが。(笑)


出場された選手のみなさん、お疲れさまでした!
レフェリー、スタッフのみなさん、いつもありがとうございます。

お疲れさまでした!







----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手 という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!
グラアカ復興プロジェクト
グラアカ・ボスの日記




これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-29 12:52 | 仲間の試合!

5回目の被災地~気仙沼その2


5回目の被災地~岩手県釜石市
5回目の被災地~釜石で平野さんたちと呑み

5回目の被災地~気仙沼
からのつづき。


お昼休みはいつもカップラーメン。毎回いろんなカップラーメンを試します。
被災地ボランティア行く時のみんなの密かな楽しみ。(笑)
d0108569_22541716.jpg
そういや、釜石VCではカップラーメンの種類で覚えられてたり(笑)。
このコロッケそばは失敗でしたな…。

カップラーメンをすするリーダー室井さん。
d0108569_22543425.jpg
d0108569_1320352.jpg
カッコつけてるカッコ良くないかーくん。
d0108569_22551282.jpg
カメラ向けるとちょぃ照れるジュニア!
d0108569_22552498.jpg
私!ヤンキーか!?(笑)
平野さんに貰った復興キャップ、復興Tシャツ、復興ペンダント!
全部身につけて作業しました。平野さんありがとう。なんか一段と気合入るよね!


お昼休みに写真をいっぱい撮りました。
撮影に夢中になり過ぎて泥で滑ってすっ転んで尻餅ついてパンツまで染みました!(笑)
股関節抜けるかと!
足元完全に油断してしましたね。恥ずかしかった~誰も居なかったけど!(笑)

すっ転びながら撮ったもの、これら。
d0108569_11335960.jpg
・・・「え?」って思うでしょ?
これ、ニュースでもかなり報道されてると思いますけど…
津波によって流されて来た…船。ここ住宅街です。

この船を、このままここに残して震災&津波のモニュメントにするか否かでいま揺れているそうです。
気仙沼市は、そうしたいみたい。
でも、市民の方々は、見るとツライことを思い出すので早く片付けて欲しいと、、。

撤去すべきじゃないですかね…。
d0108569_1137186.jpg
d0108569_11371315.jpg
こんなに大きい船です。
d0108569_114122.jpg
d0108569_11411591.jpg
第十八共徳丸。船の下にはたくさんの瓦礫やゴミが…。
たくさんの仕事をして来た船なんでしょうね。。
330㌧ですって。沿岸から500㍍も流されて来たそう…。

そして、周辺の写真。火事で燃えた車の残骸。まだまだたくさん並ぶ倒壊した住宅。。
d0108569_11463577.jpg
d0108569_11465961.jpg
d0108569_11472046.jpg
d0108569_11473886.jpg
d0108569_11512941.jpg
d0108569_11514934.jpg
d0108569_11522387.jpg
・・・気仙沼、こんな状態です。
もう、8ヶ月も経っているのに、こんな状態。
私たちにとっては「8ヶ月も」だけど、被災地にとっては、、この8ヶ月は本当に苦しく永くて短い、
ゆっくり過ぎるくらいで、、それでいて全く、、前に進めているようで進めていない、、8ヶ月。
なんて…残酷な時間。

住宅跡地に、花やお酒をお供えしている方がいらっしゃいました。
d0108569_1152552.jpg
どれだけ撮っても撮り足りない。たくさんの震災と津波の爪跡たち…。
復興は、まだまだ全然進んでいない。
みんながんばっている。でも、これも現実。
同じ陸続きの北の方で起こっている悲劇。今なお継続している現状。

前回の訪問から7ヶ月経って、どれだけ片付いているのかな?どれだけ復興しているのかな?
って思ってたけど……全然、全っ然変わっていなかった。甘かったです。。



夕方になって作業が終わってVCへ戻り、道具を洗って返却し、報告をしてから終了!
それから慌ててまた陸前高田へ戻って、みんなから預かった支援物資を届けに!

その途中で見付けた
d0108569_1265869.jpg
陸前高田/高田松原の一本松。
海辺にあった7万本の松の木。津波で残ったたった一本の松。
何度も陸前高田を訪れているのに初めて観ました。
「希望の木」と言われていますが、実は地震による地盤沈下で海水が沁みる塩分過多の状態に
陥り、生育状態は徐々に悪化しているようです。。なんとしても守りたいですね…(>_<)
d0108569_1283312.jpg
夕陽とのコントラストで、なんだかとても良い風景に見えますが、
これがどれだけ切ない景色か。
これが、在りし日の高田松原の景色↓↓↓
d0108569_1294065.jpg

そして、松の木の残骸がたくさん、、
d0108569_12384612.jpg
d0108569_12453698.jpg
この風景を観て、言いたいことは山ほどあるけれど、、いまは黙っていようと思います。

これらの写真を観て、何か感じませんか?何も感じませんか?
何も思うことは無いですか?

・・・。




さて、陸前高田の「とうごう薬局」さんに物資を届けました。
ここはお笑い芸人の大蛇さんがされている支援活動場所の拠点であります。
大蛇が支援活動中!
ここでは様々な支援活動と、物資の募集をされていますので、ぜひチェックしてください!
そしてもし出来ることがあったら、ご協力お願い致します。m(_ _)m


全ての行程を終え、いつもの鈴木旅館さんであつ~いお風呂(温泉)に入らせてもらい、
高速に乗る前に、こちらでポピュラーなファミレス「まるまつ」で腹ごしらえをして
d0108569_12493460.jpg
帰路へ。


今回もたくさんのことを知り、グラアカのみんなからいろいろなことを教えてもらい、
釜石、陸前高田、気仙沼のたくさんのことを学ぶことが出来ました。
もちろん、まだまだだけど、、。

これからも、より一層支援がんばるし…!それを心に強く誓いました!!
みなさんもどうぞ力を貸してくださいね!!

これにて被災地ボランティア日記、終わります。拝読ありがとうございました~!!
最後になりましたが、今回物資の提供をくださったみなさんです。
一部お名前が分からない方が居て…ごめんなさい(>_<)
ご連絡いただけましたら幸いです(>_<)

デラヒーバジャパン 亀田様
デラヒーバジャパン 室井様
石川県の方(送り状が破損しておりお名前が分かりませんでした>_<すみません)
大分県 甲斐真由美様
埼玉県 鈴木隆広様 久美様
Windy智美様
熊谷なおみ様
高橋みちよ様
立石タカヒロ様
IF-PROJECT 安井祐太様

集まった物資
・コタツ2台
・コタツ布団4枚
・電気あんか1
・ホットカーペット小1・大1
・ちゃんちゃんこ4着
・食料、缶詰少々・レトルト多数


ありがとうございました。心から感謝します!

また今後もみなさまのお力添えを、お願い致します。m(_ _)m







----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手 という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!
グラアカ復興プロジェクト
グラアカ・ボスの日記




これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-24 18:48 | 被災地・震災/岩手のこと

5回目の被災地~気仙沼


5回目の被災地~岩手県釜石市
5回目の被災地~釜石で平野さんたちと呑み
からのつづき。


二日目は気仙沼。7ヶ月ぶりの気仙沼。
7ヶ月経ってどれだけ復興出来ているのかな。
少し前に書いた記事→気仙沼です。


朝は5時半に出発です。釜石から陸前高田を通って、気仙沼へ。
チームのみんなは寝起きが良くて助かります(^o^)みんなきちんと時間に起きます。
d0108569_22312189.jpg
d0108569_22313126.jpg
d0108569_22313980.jpg
相変わらず、地盤沈下し水位が上がったままの陸前高田。
土嚢が積んであったけど…。
「のぞみ」と書かれた木が植えてありました。


d0108569_22342590.jpg
そして気仙沼の海。とてもキレイ。

ボランティア受付まで余裕持って到着出来たので、ちょっと行ってみました。
はまなすステーション。
d0108569_22351381.jpg
d0108569_22361121.jpg
d0108569_2236293.jpg
瓦礫はきれいに片付けられてるものの、、だいぶ爪跡は残っています。
d0108569_22385097.jpg
ここにも土嚢が…。
しかしラーメンやさんや花やさんが並んでいました。
d0108569_22393825.jpg
d0108569_22394752.jpg
こんなにきれいに片付いて。
↓↓めちゃくちゃになっていたおトイレは未だ使用不可能。
d0108569_22405640.jpg
d0108569_2241645.jpg

はまなすステーションはこんな感じでした。


さて、この日の作業も瓦礫撤去でした。
しかし、、気仙沼VCは、陸前高田や釜石のVCに比べて、、若干まだセンターとしての
設備が整っていないような気がしました。まだ開設して日にちが浅いのでしょうか?
VCによっても全然違うのですね。もったいない気がしました。。


そんな中、今日は室井さんがボランティアチームのリーダーに!

必要な道具を一通り揃えて、みんなで連れ立って車に乗って現場へ向かいます。
沿岸部の、、火事があった場所です。ある一軒のおうちの跡の瓦礫撤去作業。
d0108569_2245737.jpg
隣には燃えた車が山積みになっています…。


d0108569_22455997.jpg
おおまかな、大きい瓦礫はだいたい撤去されていますが、それも場所によりけりです。
そばの敷地には、、こんな、まだそのままの跡もありました。何かのショップだったのかな。
d0108569_22474985.jpg
d0108569_2248040.jpg
d0108569_22481240.jpg

気仙沼はまだまだだな、と思いました…。
まだ半分も片付いてない…。

13名で一軒のおうちの、家の土台周りの瓦礫や泥の撤去。
それだけでだいたい一日掛かりです…。これ、大きいものは国がやってくれたのでしょうか?
申請すればやってくれるのかしら?それとも全部個人で?ボランティア頼み?

どうなんでしょうか…。これは大変です…。


午前中の作業を終えて午後へ続きます。。






つづく






----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手 という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!
グラアカ復興プロジェクト
グラアカ・ボスの日記




これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-23 22:51 | 被災地・震災/岩手のこと

5回目の被災地~釜石で平野さんたちと呑み


5回目の被災地~岩手県釜石市からのつづき☆


釜石でのボランティア作業を終え、夜はグラアカ平野さんたちと呑み!
ゆっくり一緒に呑むのは初めて~。
初めて会った時から、一緒に呑みてぇ~~!!って、思ったんだよね。(笑)

その謎が今夜解き明かされるのか…!?(笑)

グラアカ平野さんも、この呑みのこと早速blogで書いてくれてます。
ピンクスパイダーってタイトルで。懐かしす。(笑)


看板は「そばや更科」と出ている居酒屋?さんに予約を取ってもらい、お迎えに来てもらって。
グラアカのメンバーも来てくれました!平野さんちの優羽ちゃんも☆(*^_^*)

鍋、刺身、牛スジ、モツ煮。。めちゃくちゃ美味しかった!!
そんで、ビールはさ、やっぱ瓶だよねって話で、瓶ビール3本頼んだのに、、
なぜか生ビールが4つ来たんよ…(笑)。
ま、気持良く酔えりゃなんでもいいんだけどっ!!!(笑)
d0108569_16462495.jpg
美味しい料理、ありがとうございます。

この宴にはグラアカ事務局員の佐々木さん、藤原(サトシ)くんと、臼澤さんがいらしてくださり、
いろんなお話をしていただきました~!!!もちろん、話題の中心は格闘技ですが!


そして、話題は格闘技の話から…震災の話へ。


海辺で民宿を営んでいた平野さんの実家は、もちろん跡かたも無く流され、、
震災直後は両親ともすぐには連絡は取れず、いくつか周った避難所で再会。

震災直後のこと…
家族を食べさせるのに必死で、明日のことも分からない状況。
電気も電話も使えず、水も出ず、復旧するまでの2週間の間の悲惨な毎日のこと。
食料も無く全ての電気も無く、ただひたすら今日を生きるのに必死だった2週間。

全く報道はされていないけど、殺人などもあったんだそうです。
今日を生き、家族を養うための略奪、ガソリンスタンドでの戦い、老人を無下にし非難する人たち…。

それはまさに地獄絵図のようだった、と。

そして平野さんが言うには、岩手の大槌町は、震災と津波で町の9割が死んだと。
きっと、元通りはもちろん…もう復興も出来ないだろう、と。


震災後、家族の協力や理解を得て、ボランティアに奔走し、貯金も使い果たし、
体もボロボロになりながら、、自分も被災者なのに…全力で岩手の復興に力を注いで。

だけど時間が経ち、支援をして来た人たちからは何の感謝も無ければ、、それどころか
トレーニングをしていることに嫌味を言われる始末…。

沿岸部以外の内陸の人たちの、津波や震災への思いやりの無さ。

8ヶ月も経ったのに、まだこんなにも爪跡は深く残っているのに…
被災地の人たちですら、沿岸部以外の人たちはもう、震災が過去のことになっていると。
そんなこともあったね、とでも言ってるような関心の無さだそうです。。

もちろん、平野さんが言ってることが被災地の、震災の全てでは無いだろうけども、
逆を言えばもっともっと私たちの知らないこともわんさかあるだろうし…。


そんな話をしていると、私の向かいに座っていたサトシくんが静かに泣き出しました。

コラコラ、貰い泣きしてまうやろー!泣かないで~。(>_<)
とツッコむと、


彼は、この津波でおじいちゃんを亡くしたそうです…。
他にも、友だちや先輩も、亡くしたそうです…。


胸が、詰まったっ・・・。


きっときっと、私たちがこれまでにボランティアして来た場所でも、
たくさんの方々が亡くなっていたのでしょうね。

こうして何度も足を運んでいても分からないことなんて、いくらでもあるでしょう。。
亡くした人にしか分からない、、悲惨な悲しみ…。



時間が経ち、みんなの記憶から少しずつ薄れて行くこのことが、
それが、いちばんかなしいと、、平野さんが言っていました。

こっちの人間ですら沿岸部以外の人はもう震災のことなんて忘れてるヤツばかり。
もちろんそうじゃない人もたくさんいるけれど!
だから遠く離れた東京の人たちが忘れたって、しょうがないんだよ、と。

だけど、義援金や支援物資を送ってくれるのも嬉しいけど、
震災のことを、被災地のことを忘れないでくれていることが一番の救いなんだと。
とにかく忘れないでいて欲しい。
気に掛けて、忘れないでいてくれることが、それだけがなにより嬉しいのだと。

平野さんが涙ながらに話してくれました。

泣くのはダメだっってずっと我慢してたけど…涙止まらなくなっちゃったよ…。
ごめん、ごめんね平野さん…。

忘れないよ。絶対に!忘れたりしないよ!!


…みんな、、、涙涙。


いつものように仕事を終えて、いつもの場所に集まり、体を動かし汗をかき、
おうちに帰って一家団欒美味しいご飯を食べて、、お風呂に入って寝る。

そんな日がある突然全て消え、地獄に変わる。

想像出来ますか?


同じ格闘技を愛している人間として、何かしたい!
同じ陸続きの日本で起きていること。他人事じゃない。
ちっぽけかもしれないけど…知らんぷりはしたくない。
心を痛めるだけで終わりにしたくない。

そんな風に、心の底から思いました。
室井さんも、ジュニアもかーくんも、みんな被災地への想いは更に強くなったと思う。

話が聞けて良かった。
平野さんと出会えて良かった。
佐々木さん、サトシくん、臼澤さんにこの日会えて良かったです。

偶然じゃないと思う…。
d0108569_17215687.jpg



そんな呑みになりました…。ありがとう平野さん。

いつまでも話が尽きずにもっともっと話していたかったけど、
店が閉店して外に出されてもまだまだ話してたかったけど、
っていうか平野さんはずっと喋ってたけど(笑)、

またみんなで会いたいです!

次は、練習したいね!!!絶対!

佐々木さん、サトシくん、臼澤さん、ありがとうございました!
平野さん!「若いの」じゃなくてやまだとかぎやまだから!覚えて!(笑)

あのね、初めて会った時に初めて会った気がしなかったのなんでか分かったよ。
同じ匂いだからだ!
平野さん見て、自分を見てるみたいだったもん!!
自分を見てるみたいな酔っぱらいっぷりだったもん!(笑)

ぎゃはは。



けど、「忘れないで欲しい」って、平野さんの言葉が頭から離れないです。
サトシくんの泣き顔も。


これからも支援続けて行くし。改めてもっともっとがんばって行くし!!
どうかみなさんも、ご協力をお願い致します。
ひとつひとつは小さくても、集まればデッカい力になるんだ!!




二日目へつづく。







----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手 という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!
グラアカ復興プロジェクト
グラアカ・ボスの日記




これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-22 19:26 | 被災地・震災/岩手のこと

5回目の被災地~岩手県釜石市


さて!今回も行って来ましたよ、岩手県釜石市!
今回はボランティアと支援物資も届けるためにいろいろと募集させていただきましたー。
(提供してくれたみなさんのお名前等はまとめて、改めてお礼申し上げます!
ありがとうございました!!)

そしていくつか集まり、出発前日にはパンクラスの最恐姐さん(笑)ウィンディ智美選手からも
連絡が来て、コタツやらホットカーペットやら電気あんかやら布団やらをくれると!!

ウィンディも、何かしたいとずっと思っていたひとり!ほんと、ありがたい!!

まずはみんなで道場に集合し、買い出ししてからウィンディん家にそれらの荷物を取りに行きました!
d0108569_1722592.jpg
出発メンバーはいつもお馴染みの室井さん、ジュニア、かーくん。
室井さんいつも車出していただきありがとうございます!!
そしてこちらは物資提供してくれたウィンディとお友だち。
d0108569_17233041.jpg
夜中にばたばたごめんね(>_<)そしてありがとう。

さて、荷物を積んで出発!
高速を飛ばして、休憩ほぼナシで岩手まで!!
なんと集合時間5分前になんとか無事にボランティアセンター(VC)到着!!(笑)
ほ~。

受付を済まし、オリエンテーション。この日は、個人宅の瓦礫撤去作業。
瓦礫撤去って、まだ瓦礫があるのかな?積載されてる作業所とかの瓦礫を動かすのかな?
とか思いながら現場へ。

そこは何かの工場?の跡地でした。そしてこの横に普通に住宅がいくつか?あったらしく、
津波で全て流れてしまったそうです。
d0108569_17283660.jpg
d0108569_17294216.jpg
住宅があったであろう空き地では、船の解体作業を別の方々がされていました。
この向かって左側の建物跡の裏に、住宅の一切合財が流されてそこにそのままに
なっていたようで、、ものすごい量の家庭用品が…。衣類から台所用品、冷蔵庫、アルバム、、。
d0108569_17303293.jpg
d0108569_17303851.jpg


作業の時にいつも思うのですが、物を拾ったり掘り出した時に、いちいち「これは…!?」とか
思わずに淡々と作業をするということを決めています。。
それでもたまにいろいろ考えてしまったりつい仲間に声掛けてしまったりしてしまうのですが…
それはもう、切ない気持ちでいっぱいになります。。
その家庭の生活の全てが、泥にまみれてそこにあるのですから。。
ものすごく大切なものから、ゴミまで、何もかも何もかもが、そこに全てあるのですから。。


総勢10名ぐらいで、延々と泥の中から様々な荷物をバケツリレー方式で運び出し、
手前の道がだいぶ落ち着いて来ました。落ち着いて来ましたが…
その小道の奥には、ものすごい大きなものがたくさんたくさん埋もれていました。
この日一日で全てを運び出しことは出来ず、、一番大きいであろう冷蔵庫だけはがんばって
みんなが運び出したのですが、、この日はそこまでで作業終了。

運び出した瓦礫たちを土嚢に詰めたりトラックに積んで、瓦礫集積所へ運びます。
ここも、ものすごい量の瓦礫でいっぱい…。
d0108569_17404090.jpg
d0108569_17405370.jpg
d0108569_17414757.jpg
軽トラ二台で何度か往復しました。
午後は小雨もパラつき、小道の泥はますますぬかるんだ感じに。
泥で滑るし、何が埋まってるから分からないから足元はとても危険だし、
掘ればいくらでもいろんなものが、それこそ想像も付かないようなものまでものすごい量で出て来るし、、
とにかくとてつもなく果てしない感じです。

震災から8ヶ月も経っているのに、やっとこの壊れた建物跡地の裏の瓦礫を撤去し出せたのには、
きっと理由があるのでしょうね、、。

隣の船も解体されて、中からヘドロのような水がたくさん出て来てました。
ものすごい臭いでした。
d0108569_17481416.jpg
d0108569_17482244.jpg
ご苦労様でした。


さて、一日目の作業はこうやって2時半ぐらいで終了。
3時までにVCへ帰らないとならないので、撤収し、VCへ帰って、借りた工具を洗って返却。
d0108569_17513856.jpg
VC周りの木々はキレイに紅葉してました!

それから私たちは前回も行った近所の銭湯へ行って汗を流し、
d0108569_17523725.jpg
宿にチェックインして荷物を置きました。
d0108569_17525736.jpg
宿は、津波に流された商店街の中の民宿。
夕方にはもう暗くて、翌日は明るくなる前に出発したので写真撮れなかったのですが、
周りの建物は津波で壊れ、街頭も信号も無く真っ暗。人も住んでいない気配。
正直、、怖いくらい、、真っ暗。

その中の民宿に泊まったこと、船の解体を見れたこと、これも良い経験になりました。

一息ついてから、グラアカ平野さんたちとご飯(つか呑み)!!!

それはまたつづきで。書きたいことがたくさんあるのです。。






----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手 という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!
グラアカ復興プロジェクト
グラアカ・ボスの日記




これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-21 19:15 | 被災地・震災/岩手のこと

気仙沼


私が初めて訪れた被災地は4.11にゆでたまご嶋田さんと行った、宮城県気仙沼市です。
昨日、被災地の気仙沼へ行って来ました(長いです)
↑↑当時のblogです。

ゆでたまご嶋田さんと一緒に避難所を訪れ、支援物資を提供しました。

それ以来一度も気仙沼を訪れていないので、次のボランティアでは気仙沼へ行く予定です。
あの訪問から7ヶ月経ったいま、気仙沼市はどこまで復興しているのか…観たいのです。


そんなことを思いながら、4.11に訪れた場所をいくつか検索してみたりしました。。
ゆでたまご嶋田さんが応援しているラーメン義援隊のメンバーの方に案内してもらった
はまなすステーション「道の駅・大谷海岸」という駅。

これらは、4.11に私が撮った写真たち。
d0108569_12575911.jpg
d0108569_12583843.jpg
d0108569_12595135.jpg
d0108569_130116.jpg
d0108569_1303044.jpg
d0108569_131978.jpg
d0108569_1312547.jpg
こんなになってしまっていました…。めちゃくちゃです。

そして、震災前の画像を探してみました。
d0108569_1341989.jpg
d0108569_1345473.jpg
d0108569_135310.jpg
d0108569_1351113.jpg
こんなにも美しい景色だったのかと、、(>_<) 胸が締め付けられる想いですね…。
同じ場所とは思えない。。





d0108569_1321310.jpg
なぎ倒された木々や瓦礫の向こうに広がる、碧い海と空。
瓦礫の山の前に、やっぱり海は碧くて美しくて。
この海が真っ黒に淀んで高い波を荒らげて襲って来たのかと思うと、、
本当に本当に怖いです。



そして、こんな記事を見付けました。
気仙沼、6000年に6回大津波

地層から見付かったそうです。すごいですねぇ。怖いですね。。

まだまだやらなくちゃいけないことがたくさんですね。
何をしたらいいのか?何からしたらいいのか?全く分からないのですが…
自分に出来ることを模索し実行するしか無いですね。

みなさんのご協力をお願い致します!


いろんな復興支援をしてる方がいらっしゃいますが、ぜひラーメン義援隊のページも
チェックしてください☆ヨロシクお願いします。




----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!

グラアカ・ボスの日記



これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-17 12:31 | 被災地・震災/岩手のこと

母の七回忌


先日の日曜日、母の七回忌を家族のみでやりました。
そして、今日11月16日は母の命日です。
母が亡くなってからちょうど、6年。

3年目ぐらいまでは、、早いなぁと思っていたのですが、、
今年はもう、、、まだ6年しか経っていないのか、という気持ちです。
もう10年ぐらいを過ごして来たような、そんな気がします。

七回忌には従姪のかれんが来てくれましたよ。
お墓の前で「なむなむ~」としてくました。(笑)
d0108569_17323262.jpg


母が亡くなる前の4ヶ月は、家族で本当に濃い時間を過ごせました。
なぜか私は…試合を決めてしまい、母の看病を姉と交代でさせてもらい、
仕事・練習もさせてもらいました。

担当の先生から、もって4ヶ月ぐらいでしょうか…と言われたのに対して、
それを絶対に信じたくなかったから試合を受けたのか…。
それともただ単に自分を追い込んでみたかっただけなのか…。
自分でも謎です。
多分、両方かな。(笑)
本当に4ヶ月しかないと思っていれば、試合は受けなかったでしょう。
まだ先は長いと思ったから、普段通りに過ごしたかった。
そして母の看病と仕事と練習と、限界に挑戦してみたかった。

…なんて言うとカッコ良く聞こえますかね。(笑)

結局母は、私の試合の16日前に亡くなってしまいました。
試合へは、変わらずに出ました。
そして、渡辺久江ちゃんに、TKOで惨敗…。
情けなかったですね。

などと、ちょびっと当時を振り返ってみたり。。(笑)

この頃のことは、語り出すと長~~くなりますが、、
母のお葬式には、本当にたくさんの友人が来てくれ、感激しました。
ありがとうございます。


そんな母が亡くなってから4年も経ってから生まれたかれんも、もう2歳半!
母が亡くなってすぐ生まれた甥孫のタイガはもうすぐ6歳かな?
時間は流れているのですねぇ…。当たり前だけど!


しんみりして来たので、かれんのブルマ姿で〆。
私のブルマ姿、撮りなさいよ、と。(笑)
d0108569_17323215.jpg









----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!

グラアカ・ボスの日記



私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-16 17:32 | 日常

支援物資募集まとめました☆



がんばろう!岩手

というこの企画。
岩手の釜石市・大槌町、そして道場が流され、おうちや職場、ご実家が流されてしまった
会員さんがたくさん居るグラップリングア​カデミーの復興のための企画です。
ぜひご一読を!そして余裕のあ​る方はぜひポチッとしてください!

来月からはパーカーも販売するようです!
20日までは直接平野さんに頼めますので、欲しい方はモギまで連​絡ください!
メールでもコメントでもmixiやFBのメッセでも構いません。


こちらのグラアカ代表の平野さんのblogも見てみてください。
お時間に余裕があったらたくさんの記事に目を通してみてください​。
格闘技を通じて、リアルに、こんなに身近に震災・被災を知ること​が出来ます。
他人事と思わず、どうぞ手を貸してください。

そして、今週末までの支援物資募集のお願いです☆
これから寒い冬への対応策として、陸前高田の支援団体さん「LO​TS」「とうごう薬局」さんで
以下のものを募集しています。私た​ちが直接届けに参ります。
・ホットカーペット
・ちゃんちゃんこ
・こたつ
・食料(保存可能な物)全般

以上の4点です!

また、グラアカでもこれまでにもたくさんの格闘技グッズをご支援いただいて参りましたが
引き続き以下のものがあると嬉しいな、というグッズを​募集します☆
・ファールカップ
・スネあて
・膝パット(膝にパットが入っているもの)
以上の3点です!こちらは長期的に随時募集致します。

こちらもモギが募集しますので、提供してもいいよ!という方がいらっしゃいましたら
モギまで連絡ください。


こたつ、ホットカーペット等大きいものなので、こちらは必ず事前にモギまで
ご連絡いただけたらと思います。
ちゃんちゃんこ、食料につきまして郵送、また直接お持ちいただくことが可能な方は
そのままお持ちいただければと思います☆

ホットカーペット、こたつを提供いただける方
info☆mogyu.net(☆を@に変えてください)まで、お名前、連絡先、物資名を
ご記入の上メールくださいませ。


ちゃんちゃんこ、食料、グラアカ募集グッズをご提供いただける方、
到着が11/17までになりますよう送付くださいませ!
(※グラアカグッズはそれ以降も募集しております※)

※郵送先
〒175-0082
東京都板橋区高島平1-80-13ティーエス西台4F
IF-PROJECT・支援物資係
こちらまでお名前、連絡先を明記の上郵送または直接お持ちくださいませ。

(直接お持ちいただく場合、誰も居ない場合もございますので、
事前に上記へメール等連絡をいただけますと幸いです)


お願いごとばかりですが…みなさんどうぞ宜しくお願い致します!!







----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!

グラアカ・ボスの日記



これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-14 12:37 | 被災地・震災/岩手のこと

韓国最終日


しこたま楽しんだ後はイ・ジョンウが取ってくれたホテルでひとときの休息。。
d0108569_1752362.jpg
ピンボケってますが、けっこう良いホテルです。

そして翌日は朝10時からレッスンだと言うので9時にロビーで待ち合わせ。
言葉がうまく通じてないからか、夕べの電話で私が酔っ払ってたからなのか、、
一緒に朝食を食べようって言われてたみたいなんだけど、
忘れて一人で食べちゃった!!!!!(笑)

待ち合わせ場所に来たイ・ジョンウの残念っぷりが、、凄すぎた。(笑)
すんません。

気を取り直して!昨日のアンサン道場からちょっと離れた場所に新しく作ったという
アンサン道場へ行きました!!!
d0108569_17152630.jpg
d0108569_17154197.jpg
d0108569_17155993.jpg
d0108569_1716854.jpg
ひろーーーーーい!!!キレイ!!!!!!新しい!!!
まだ出来て1週間ですって。すごいですねぇ~~~。
d0108569_17171252.jpg
すごいな~イ・ジョンウ。すごい。やり手?(笑)


まだ新しいということもあり参加者が少なかったので、のんびりまったりやりました。
テクニックを3つほどやらせていただきましたよ。
d0108569_1719720.jpg
昨日やらなかった技。
そして参加者の3人とスパーリングもさせていただきました~。

レッスン後に、写真。
d0108569_17201371.jpg
d0108569_17202256.jpg
d0108569_17203571.jpg
私を囲んでるエディ兄弟と、イ・ジョンウと4人で、レッスン後に一緒に御飯行きました。

またカルビ!!!!!(笑)
d0108569_17214445.jpg
どんだけカルビ好きと思われてんねん!!いや好きだけども!(笑)

二人は英語の先生なんですって!!!
とってもキレイな英語を話すのですが、分かりやすい簡単な単語を使ってくれたので
なんとか一生懸命聞きとることが出来ました!いろんな話しました~。
柔術の話や、日本のこと。何度か日本にいらしてるみたいです!
温泉とか、試合とかで!(笑)
私のことも知ってくれていました。今度日本で会ったら一緒に御飯行きたいデスネ!

カルビの後には近所のカフェでみんなでお茶しました。
d0108569_1725097.jpg
カップが飲み物によって違うの。カワイイ。
ここでもいろいろ話しました。

あ、カルビはエディ兄弟がご馳走してくれました…。
みんななんて親切なんでしょう…(T_T)。。ありがとうございます。
このご恩は一生忘れませんよ!!


それから、エディ兄弟と別れ、イ・ジョンウに大型スーパーへ連れてってもらい
おみやげを購入し、空港まで送ってもらいました。

イ・ジョンウは一緒に居る間ずーーっと電話やメールが鳴りっぱなし!
そんな忙しい時にアテンドしてくれて、ほんとありがたい。
一緒に居る間は気を使ってずっと喋っててくれて、沈黙で困ったりすることも無く、
話が通じなくて困るということもなく、ジョークで笑わせてくれたりと、
ほんとにリラックスしていられました。

すごいなぁ、イ・ジョンウ!ありがとう。

そんなこんなでバイバイの時間です。
ちょっとさみしいけど、またすぐ会えるので、またね!って感じでバイバイしました。


ほんとにこの旅はかけがえのない経験となりました。
繋いでくれた姜さんに、心から感謝です。ありがとうございました!

ラテルイエローJJのキムクッジュさん、キムジョンさん、ありがとうございます。
ラテルのみんなありがとう。
帰国してからFacebookの友達申請が止まらなくて、お礼のメッセージもたくさん
貰って、ほんとうに嬉しくてたまらないです。

そしてイ・ジョンウ~!ほんとにありがとう!!
サンヒョン、スンヒ、ありがとう。絶対また日本来てよね!
次は私がおもてなし…ンフフ。( ̄▽ ̄)タノシミ
デラヒーバコリアのみんなありがとう。エディ兄弟ありがとう!!


また行きたいな、韓国!!

d0108569_17344824.jpg
キンポ空港の夕日。


旅日記終わり☆





----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!

グラアカ・ボスの日記



私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-11 19:12 | 大会・セミナーなど

韓国セミナー2日目


さて、韓国3日目(と言っても1日目は到着のみ)。
昼間のジョー・フランクル先生の道場でのセミナーは急遽キャンセルになってしまったので
日中時間が空いてしまいました!

ということでミョンドンへ連れて行ってもらいました~。
d0108569_17231710.jpg
d0108569_17233170.jpg
ミョンドンは屋台やらデパートメントやらショップやらがこれでもか!
と並ぶ観光ショッピング街ですね。
日本人が多く、また勧誘も多く、人が多く、ちょっとめんどくさかったですね。(笑)

ミョンドンで土産物を多少購入し、一旦ホテルへ戻ってから夜のセミナー場所、
デラヒーバコリア・アンサン道場へ移動しました!
d0108569_172534100.jpg
真っ暗ですが、広い通りに面したビルの2階にありました!
駅の名前は読めなくて分からなかったのですが(笑)、デラヒーバコリア代表の、
イ・ジョンウが車で迎えに来てくれました!!そして遠目から大声で

「ヤスコォ~~~~~~~!!!!」

と、雄叫び!(笑)
めちゃくちゃ嬉しかったです☆

残念ながらキムクッジュさんとはここでお別れです。
二日間大変お世話になりました…。ありがとうございました!!感謝です!


イ・ジョンウとはしょっちゅう会ってるので、超キラクです(笑)。
道場へ行くと先日東京国際で試合に出てたイ・サンヒョンも居て、馴染みの顔があり、
ホームな感じ。(笑)
時間もギリギリだったので、着替えていきなりセミナー開始!!!
d0108569_17474331.jpg
d0108569_17475615.jpg
セミナー開催も日本を発つギリギリに決まり、日曜日の夜ということもあって
参加人数はちょっと少なめの10人でした。
その人数の少なさをとても気にしてくれていたイ・ジョンウですが、
セミナー中はみんな笑いアリのほのぼの和気あいあいとした感じで進み、
受けもイ・サンヒョンがずっと受けてくれ、とっても楽しくスムーズにやれました~。

あ、ここでも通訳はナシだったので、またカタコトの英語と必死のボディランゲージで
一生懸命細かいとこまで伝えたのですが、、(笑)

セミナーは1時間半みっちり。あとはスパーリングして欲しいとのことで、
女子とは全員。男子とはくじ引きで当たった人とのみ。(笑)

d0108569_17564190.jpg
d0108569_17571389.jpg
みーんな仲良くキャッキャッキャッキャッ言いながらのセミナーでした!
みんなが盛り上げてくれ、私も楽しかったです。
セミナーに参加してくれたみんな、イ・サンミョンくんと。

d0108569_17572617.jpg
デラヒーバコリア女子勢。
ラテルJJもそうでしたが、みんながとっても人懐こくてフレンドリーで、
気軽に話し掛けてくれ、変に気負うこと無くすーっと仲良くなれて
とっても気楽で嬉し楽しかったです!!( ´ ▽ ` )ノ

d0108569_17575141.jpg
そしてイ・ジョンウ。
d0108569_17585100.jpg
こちらはスン・ヒ!
彼はとってもお調子者で、みんなを盛り上げてくれつつ
あれこれ気を使う重要なポジションの男の子でした!

この前日がたまたまイ・ジョンウのお誕生日だったらしく、
みんながアイスのケーキとプレゼントを用意してましたー!
そのアイスに噛み付く私とスン・ヒ!(笑)

d0108569_17582512.jpg

d0108569_17585787.jpg
みんなでハッピーバースデイ歌ったよ♫
お土産に買って来たものを誕生日プレゼント!と言って渡しました。(笑)

そしてレッスン後はみんなで焼き肉!!カルビ!
d0108569_1759956.jpg
d0108569_17591760.jpg
とにかくもう、日本人はカルビが好きだろうということで連れて来てくれました!
そして私のために焼いてくれたりビールをついでくれたり
野菜や冷麺、肉の追加を頼んでくれたり、、至れり尽くせり!

d0108569_17593181.jpg
そして焼き肉の
後は5人ほどで世界のビールが呑めるというバーへ!
このメンバーです!
会話はカタコトの英語のみ!
お酒の力もあってかめちゃくちゃ盛り上がって笑いまくって
もぉ〜〜すっごく楽しかった〜〜( ´ ▽ ` )ノ
日本でフツーに友だちと呑んでる感覚でした!
これもイ・ジョンウの人柄なんでしょうね。
道場のみんなが良くしてくれる。
本当に楽しかったです!!!

翌日にはイ・ジョンウの朝クラスに参加するため、残念ながら
1時頃お開きに…。
サンミョンくんにホテルまで送ってもらい、おやすみなさい。

d0108569_17594098.jpg
このティラミスは、スン・ヒがくれました!
私のBlogをちょくちょくチェックしてくれていて、
私が甘いもの好きだからと、、
わざわざ買って来てくれたようです。

う、嬉し過ぎます…(T_T)。

ありがとう、スン・ヒ♫
ありがとう、デラヒーバコリアのみんな♫
ありがとう、イ・ジョンウ〜♫




最終日編へつづく!







----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!

グラアカ・ボスの日記



私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
[PR]
by mogyumogyu | 2011-11-10 23:58 | 大会・セミナーなど