人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぎゅの格闘日常 ~卵かけご飯は飲み物です!

5回目の被災地~気仙沼


5回目の被災地~岩手県釜石市
5回目の被災地~釜石で平野さんたちと呑み
からのつづき。


二日目は気仙沼。7ヶ月ぶりの気仙沼。
7ヶ月経ってどれだけ復興出来ているのかな。
少し前に書いた記事→気仙沼です。


朝は5時半に出発です。釜石から陸前高田を通って、気仙沼へ。
チームのみんなは寝起きが良くて助かります(^o^)みんなきちんと時間に起きます。
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22312189.jpg
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22313126.jpg
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22313980.jpg
相変わらず、地盤沈下し水位が上がったままの陸前高田。
土嚢が積んであったけど…。
「のぞみ」と書かれた木が植えてありました。


5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22342590.jpg
そして気仙沼の海。とてもキレイ。

ボランティア受付まで余裕持って到着出来たので、ちょっと行ってみました。
はまなすステーション。
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22351381.jpg
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22361121.jpg
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_2236293.jpg
瓦礫はきれいに片付けられてるものの、、だいぶ爪跡は残っています。
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22385097.jpg
ここにも土嚢が…。
しかしラーメンやさんや花やさんが並んでいました。
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22393825.jpg
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22394752.jpg
こんなにきれいに片付いて。
↓↓めちゃくちゃになっていたおトイレは未だ使用不可能。
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22405640.jpg
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_2241645.jpg

はまなすステーションはこんな感じでした。


さて、この日の作業も瓦礫撤去でした。
しかし、、気仙沼VCは、陸前高田や釜石のVCに比べて、、若干まだセンターとしての
設備が整っていないような気がしました。まだ開設して日にちが浅いのでしょうか?
VCによっても全然違うのですね。もったいない気がしました。。


そんな中、今日は室井さんがボランティアチームのリーダーに!

必要な道具を一通り揃えて、みんなで連れ立って車に乗って現場へ向かいます。
沿岸部の、、火事があった場所です。ある一軒のおうちの跡の瓦礫撤去作業。
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_2245737.jpg
隣には燃えた車が山積みになっています…。


5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22455997.jpg
おおまかな、大きい瓦礫はだいたい撤去されていますが、それも場所によりけりです。
そばの敷地には、、こんな、まだそのままの跡もありました。何かのショップだったのかな。
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22474985.jpg
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_2248040.jpg
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_22481240.jpg

気仙沼はまだまだだな、と思いました…。
まだ半分も片付いてない…。

13名で一軒のおうちの、家の土台周りの瓦礫や泥の撤去。
それだけでだいたい一日掛かりです…。これ、大きいものは国がやってくれたのでしょうか?
申請すればやってくれるのかしら?それとも全部個人で?ボランティア頼み?

どうなんでしょうか…。これは大変です…。


午前中の作業を終えて午後へ続きます。。






つづく






----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!



がんばろう!岩手 という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石に復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。
5回目の被災地~気仙沼_d0108569_12422944.jpg
詳細はコチラです!
グラアカ復興プロジェクト
グラアカ・ボスの日記




これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
by mogyumogyu | 2011-11-23 22:51 | 被災地・震災/岩手のこと