もぎゅの格闘日常 ~卵かけご飯は飲み物です!

今年はじめてのボランティア-岩手釜石・グラアカ『釜石ベース』黙祷編


今年はじめてのボランティア-岩手大槌町
今年はじめてのボランティア-岩手釜石・平野さんち
今年はじめてのボランティア-岩手釜石・グラアカ『釜石ベース』からのつづきです☆

平野さんも書いてくれてるのでこちらもチェック☆→グラアカ・ボスの日記



楽しく一生懸命テクニックを1時間ほどやり、2:46になりました。

町にサイレンが鳴り響きました。

一旦中断し、みんなで並んで海の方へ向かって1分間黙祷をしました。
私たちもみなさんと一緒に黙祷させていただきました。


黙祷を終えて、平野さんが前に出てみなさんに挨拶。
時々言葉に詰まりながら。。

この一年のこと、
ジムをオープンするにあたってのみなさんの支援に対する感謝、
平野さんの気持ち、

など…。

3.11という、この日に併せてジムをオープン。
お祝いという感じには出来ないけれど、この日にオープンすることにはとてつもない意味がある。
グラアカメンバーの方々は、約9割の人たちが周りの誰かを亡くしたり、
家が流されてしまったり、職場が流されてしまったり、仕事を失ったりされたそうです。

前日平野さんの家に来てくれたシンタロウさんは、家を流され、
津波でお父さんを亡くされたそうです。
遺体も、見付かったのは2ヶ月後だったそうです…。(>_<)


朝、平野さんちのリビングでみんなでくつろいでる時に平野さんがぽつりと言った。

「あの日もこんな感じだったんですよ…。」

当たり前の毎日、普通に目覚めて朝ごはんを食べて、
いつも通りに学校や仕事へ行った一年前の今日(3.11)。。

この日はいろんな場所で慰霊祭が行われていたようで。
いつもボランティアに奔走している平野さんだから、あちこちへ顔を出さなきゃならず
忙しいんじゃないかなって思ってたんだけど、
まだ行方不明のまま見付かってない知り合いなどが多いから、
慰霊祭にはどれも行かないんだと言っていました。


家族や家を失ったメンバーの拠り所になる場所を作れたらいいなと。
行き場が無い人はここへ来ればいいよと、平野さんはジム設立を決めたそう。
ここに来ればみんなが居るよ。行くところが無ければここに来ればいい。
寂しかったらここに来ればいい。みんなで集まろう。汗をかいてスッキリしよう。
来るだけでもいい。なんとなく汗かくだけでもいい。

とにかくここが、みんなの「ベース」となるよう。

そして、いろいろな場所から支援に来てくれる人たちの憩いの場になったらいいな。

そんな風に思って常設ジムの設立を決めた!と、11月に会った時に言ってましたね。
そして3.11に併せてオープンすると聞いた時、絶対に駆け付けたい!!って思ったのです。

その私たちを迎え入れてくれて、こうして一緒に黙祷をさせてもらい、
そしてこのオープンの瞬間に立ち会えたことに、本当に感激。
ここに一緒に来てくれたメンバーにも、心から感謝。
迎えてくれた平野さん、平野さんの家族と仲間に、本当に感謝。


平野さんの挨拶を聞きながらいろんなことが頭を過ぎりました。


平野さんが、自分の挨拶が終わると私に一言、、と言ってくれました。

みなさんの前に出たら涙が溢れて止まらなくなってしまいました。

まともな挨拶出来ませんでした…。

きちんと自己紹介し、グラアカと平野さんを支援するきっかけになった経緯など
きちんとお話しすべきだったんですが…涙で喉が詰まって、

「本当に微力なんですが、これからも変わらず支援をさせていただきますので、
 宜しくお願いします。」

そんなことぐらいしか言えませんでした。

私は被災者ではありませんし、3.11今日のこの日はハッキリ言って部外者です。
岩手に居る資格すら無かったかもしれません。
それでもこうしてグラアカの関係者のみなさんと一緒に、岩手で、この釜石ベースで
この瞬間を迎えさせてもらえて。本当にありがたく思います。

みなさんがどんな気持ちでこの日を迎えられているかと思うと、、
涙が溢れてしまいました。
なんかほんと、自分は被災してないのに、、メソメソして情けなくて恥ずかしいのですが。。

そんなひとこまでした。


みなさんにとってとても大切な日に、こうして練習会へいらしていただけて、感謝です。

この場にいらしてくださったみなさん全員で記念撮影しました。
安村さんに撮っていただきました!
d0108569_17505814.jpg
d0108569_17511623.jpg
ありがとうございます。
記念の一枚です。



これで最終章にしようかと思ってましたが長くなってしまったので
さらにつづく…。(笑)







----------------------☆☆

※このサイトで使用している文章・画像は無断転載・使用禁止です★



↓↓↓ こちらもチェックしてくださいね!


これまでにもたくさんの格闘技グッズをご支援いただいて参りましたが
新たに以下のグッズを募集させていただきます☆
・ファールカップ
・スネあて
・膝パット(膝にパットが入っているもの)


格闘技グッズは以上の3点です!
中古でも構いません!が、ご自身の判断にてあまりに古いものはご遠慮くださいませ。

他には
・お米
・除湿機


提供してもいいよ!という方がいらっしゃいましたら郵送、または直接
お持ちいただくことが可能な方はそのままお持ちいただければと思います☆

直接お持ちいただける方、また問い合わせ等はこちらまでお願いします。
info☆mogyu.net(☆を@に変えてください)まで、お名前、連絡先、物資名を
ご記入の上メールくださいませ。


※郵送先
〒175-0082
東京都板橋区高島平1-80-13ティーエス西台4F
IF-PROJECT・支援物資係

こちらまでお名前、連絡先を明記の上郵送または直接お持ちくださいませ。
(直接お持ちいただく場合、誰も居ない場合もございますので、
事前に上記へメールにて連絡をいただけますと幸いです)

既にたくさんのみなさんから、たっくさんのご支援をいただいておりますが、
どうぞ引き続きご支援賜れますよう、お願い申し上げます!!

----
----

がんばろう!岩手 という企画があります!
岩手県にある総合格闘技道場『グラップリングアカデミー』と、
そのグラアカのある岩手県の大槌町・釜石の復興を目指した企画です!!
宜しくお願い致します。詳細はコチラです!
グラアカ復興プロジェクト
グラアカ・ボスの日記


その企画を支援するコラボパーカーを作成します!!
グラアカ復興プロジェクト支援パーカー
収益をこの企画へ寄付致します!!
広く告知、ご購入・ご支援をお願い致します☆


d0108569_1241537.jpg
d0108569_17394627.jpg



これまでにご支援いただいた皆様です!
あたたかい気持ちをありがとうございます。感謝です!!


私個人が極私的にはじめた女子金網総合格闘技Valkyrie BLOG
ヨロシクです☆



4.24ROLL FESTIVAL Ⅳ大盛況のうちに終了することが出来ました!
協力いただきました皆様、心から感謝致します!!
情報はコチラから!

茂木康子HP コチラから!!
by mogyumogyu | 2012-03-15 18:28 | 被災地・震災/岩手のこと